栄養士免許新規申請(郵送申請)

更新日:2023年8月21日

大阪府内にお住まいの方で、新規に栄養士免許の登録、交付を希望される方へのご案内です。
(大阪府外の方は、お住まいの都道府県にお問い合わせください) 

申請できる方

大阪府内にお住まいの方 

申請に必要な書類・送付先

次の1から8までの書類をまとめ、簡易書留又はレターパックにて以下の送付先まで送付してください。

【送付先】
〒540-8570
大阪府大阪市中央区大手前2丁目
大阪府健康医療部健康推進室健康づくり課 栄養士免許担当あて

【注意事項】
郵送申請の際は、必ずチェックリストを同封してください。
書類が不足している場合は、お送りいただいた返信用封筒で返送させていただくことがあります。



必要書類

備考

1.栄養士免許申請書(様式1) [PDFファイル/235KB] [Wordファイル/55KB]※申請書はA4縦サイズ・裏面白紙で印刷してください。

2.戸籍謄本、戸籍抄本、もしくは住民票のうちいずれか1通(原本)
※いずれも申請日からさかのぼって6か月以内に発行されたものであること

※住民票を添付する場合は
本籍地(外国籍の方は国籍等)を記載しているもの
個人番号(マイナンバー、在留カード番号)を載していないもの

※外国籍の方のうち、在留資格が短期滞在であるなどの理由により住民票の写し(原本)が交付されない場合は、旅券その他の身分を証する書類の写しを添付してください。
※厚生労働大臣の指定した栄養士の養成施設を卒業後、本籍地や氏名の変更があった場合は、変更履歴が確認できる戸籍謄本又は抄本を添付してください。(住民票不可
※旧姓を免許証に併記することを希望する場合は、併記しようとする旧姓から現在の氏名までの変更履歴が確認できる戸籍謄本(抄本)又は併記しようとする旧姓が併記された住民票を添付してください。
3.養成施設卒業証明書

卒業証書では受付できません 

4.栄養士課程履修証明書
5.申請手数料 5,600円

納付方法は、定額小為替証書又は普通為替証書もしくは、手数料納付窓口、コンビニ店舗、Pay-easy(ペイジー)での納付です。
詳細は下記「申請手数料の納付方法」をご参照ください。

6.本人確認書類のコピー

※現在有効の運転免許証や健康保険証などの公的書類両面のコピーをご提出ください。
※マイナンバーカードの場合は表面のみのコピーをご提出ください。裏面のコピーもあわせてご提出いただいていた場合は、シュレッターにて破棄しますのでご了承ください。

7.返信用封筒(角型0号又は1号)と570円切手
※免許証を後日簡易書留で送付する際に使用します    

郵便切手570円分を貼付し、申請者本人の郵便番号・住所・氏名等の送付先を明記してください。
クリアファイル等を同封される場合、郵便料金は異なりますのでご注意ください。
※切手不足の場合は、送付できません。
8.チェックリスト [PDFファイル/222KB] [Wordファイル/23KB]提出書類を確認し、必要事項を記入してください。

※注意事項
罰金刑以上の刑に処せられた(刑事処分を受けた)方は上記の書類以外の書類を求める場合があります。

手数料の納付方法

(1)定額小為替証書又は普通為替証書で納付する場合
定額小為替証書又は普通為替証書を郵便局等で購入し、無記入で同封してください。

(2)コンビニ店舗、Pay-easy(ペイジー)で納付する場合(事前納付)  ※手数料を納付されましたら、速やかに申請手続を行ってください。
Pay-easy(ペイジー)では、ATMやオンラインバンキングで納付することができます。 

注意!!!

・大阪にお住いの方のみ申請が可能です。

・こちらは新規申請のページです。

 申請内容と申請手数料がお間違いないことを確認の上、手続きを行ってください。

≪手続きの流れ≫
1.申請前に「大阪府コンビニ等納付サービス」ページで案内に従って必要事項を入力してください。
 大阪府コンビニ等納付サービス(新規申請)はこちら
 「件数」は「1」で入力してください。
 「申請者名」は、免許申請される方の氏名で入力してください。
申請手数料とは別に、収納代行事業者の取扱手数料がかかります。

2.完了画面に表示されている「申込番号(C+9桁の数字)」を手元に控えてください。
申込番号は納付後に配信される支払完了メールにも記載があります。

3.「支払方法へ」のボタンをクリックし、 コンビニ店舗・ATM・インターネットバンキングの中から支払方法を選択してください。
表示された画面に従い納付してください。
    
申込番号(アルファベット「C」で始まり、以降、9桁の数字で構成される番号)を申請書の欄外に記入してください。
 

申請から交付までの期間

書類に不備等なければ、おおむね1か月程度です。
お送りいただいた封筒に免許証を収め、簡易書留でお送りします。

その他

申請書に記載された情報は、栄養士免許交付のために用い、それ以外の目的には使用しません。
また、大阪府個人情報保護条例に基づき、適正に管理します。

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 総務・歯科・栄養グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 健康 > 栄養士免許 > 栄養士免許新規申請(郵送申請)