ここから本文です。
栄養士免許証書換え交付申請
下記に該当する方はこちらのページの手続をしてください。
(他都道府県で交付された免許証は大阪府では手続できませんので、免許証を交付した都道府県にお問い合わせください)
- 氏名又は本籍地に変更がない場合で、栄養士免許証に旧姓を併記したい方/併記している旧姓を変更・削除したい方
- (外国籍の方)氏名又は国籍に変更がない場合で、栄養士免許証に通称名を併記したい方/併記している通称名を変更・削除したい方
- 過去に栄養士名簿訂正の手続のみを行った栄養士免許証の書換えを行いたい方
なお、氏名・本籍地都道府県名(外国籍の方は国籍)に変更が生じた場合、原則、「名簿訂正及び免許証書換え交付申請」となります。
郵送での申請・交付を受け付けています
郵送によるお手続きのご協力をお願いします。
郵送による申請の場合は、お送りいただいた返信用封筒に免許証を収め、簡易書留にて送付します。
申請から交付までの期間
申請からおおむね1か月程度かかります。
なお、大阪府知事選挙に伴い、令和8年1月中にご申請いただく場合、免許証の交付は令和8年3月中旬を予定しています。


