大阪府電子見積合せ(処理フロー)

更新日:2022年2月1日

 大阪府電子見積合せ(処理フロー)

  • 大阪府電子見積合せの見積り募集から見積書提出、見積合せ結果通知までの処理フローは次の通りです。

大阪府電子見積合せ処理フロー

システムへの入り口

   見積合せ調達案件一覧 見積募集中の案件の確認ができます。

   質問回答、現場確認、見積書提出、見積合せ結果通知、受注確認 現場確認、質問回答、見積書提出、見積合せ結果通知、受注回答の手続きができます。

   見積合せ結果通知 見積合せの結果が確認できます。 

   操作マニュアルはこちらです。

1.見積り募集

  • 調達案件情報をインターネットに公開します。(午前10時)
  • また、希望する事業者にはメールサービス(大阪府電子見積合せ調達案件情報メールサービス)でお届けします。
     調達案件のリンクより直接調達案件情報を確認することができます。
    ※メールサービスを受け取るためには事前設定が必要になります。 メールサービスの メールサービスの設定はこちらから行ってください(別ウインドウで

    電子見積合せ調達 電子見積合せ調達案件一覧(外部サイト)

    調達案件一覧が表示されます。案件名より、調達案件情報(発注概要書等)をご確認ください。

  • 見積り募集時に配布する資料(例)

    ・発注概要書(共通)

    ・設計図書、契約書(案)、工事費内訳書、数量内訳書(建設工事、修繕等)

    ・見積内訳書、納品書兼請求書(物品)

    ・その他資格確認に関する様式 など(共通)

予定価格の取扱い

  • 予定価格については、原則非公開です。
  • なお、予定価格を提示することが有用な案件については、発注所属の判断により予定価格を「発注概要書」に記載する場合があります。

2.見積り募集内容確認

  • 調達案件情報(見積り募集時に配布する資料)を確認し、見積り・積算の手続きを行ってください。
  • 参加資格(登録業種)を確認してください。
    ※参加資格(登録業種)の無い案件の見積りに参加できません。
     なお、「少額随意契約建設工事案件」については、参加資格(登録業種)は問いません。(*事後審査で確認します。)

現場確認現場確認

  • 現場確認が必要な案件があります。

    現場確認の日程等の詳細は、発注概要書で確認してください。 

    現場確認現場確認の申請は、システムを使って行ってください。

質問回答質問回答

  • 案件に対する質疑については、電話やシステムで対応します。
    質問回答具体的な方法は、発注概要書でご確認ください。

同等品申請同等品確認

  • 従来どおり電話等で対応をします。
    具体的な方法は、発注概要書でご確認ください。  

3.見積書提出

見積書提出見積書提出

 見積書提出見積書をシステムを使って提出してください。
  • 見積内訳書や資格等の確認書類も、見積書提出時に添付してください。
    確認書類が複数ある場合は、ZIPファイルでひとつにして添付してください。
  • 見積書の再提出はできません。
    見積書提出後は、見積金額の訂正を含め、再提出はできません。
    桁間違いなどにご注意ください。

見積り判定見積り判定(事後審査)

  • 見積書提出期間が過ぎると、発注所属が見積り判定を行います。
  • 最低価格を提示した事業者に対し、発注所属で事後審査を行い、事業者に連絡をします。 
  • 見積りを辞退する場合は、見積辞退届 [Excelファイル/27KB]を電子メール等で提出してください。
    なお、見積書採用前の辞退になるため、参加停止等のペナルティは発生しません。

4.見積合せ結果通知

見積合せ結果通知見積合せ結果通知

 見積合せ結果通知電子見積合せ参加者に見積合せ結果のお知らせを、電子メールで送付するので、見積合せ結果通知書をシステムで確認してください。

受注回答受注回答

 受注回答見積り採用事業者は、受注回答をシステムで行ってください。
  • 発注所属で受注回答の確認を行います。
  • 見積り採用事業者は、受注結果を受注回答確認後の画面で確認してください。

結果の公表

  • 見積合せの結果については、ホームページで公表します。見積合せ結果通知
  • 公表の内容は次のとおり

    ・ 案件概要

    ・ 見積り採用事業者名(契約先)、契約金額、契約締結日

    ・ くじ結果(見積り金額が同額で、くじにより採用者を決定した場合のみ)

    ※ 予定価格、不採用事業者名、見積書提出事業者数は非公表です。

問合せ先問合せ先

※電話の際には、「電子見積合せの件で」と言っていただければスムーズに対応できます。

発注内容について

 発注所属にお願いします。 

 発注概要書に記載の問合せ方法に従ってください。

システム操作について

 大阪府電子調達 ヘルプデスク

 電話: 06-4400-5180 受付時間:平日午前9時から午後5時30分まで

電子見積合せの制度について

大阪府総務部契約局総務委託物品課
 企画・システムグループ

  メール:keiyaku-s_kento@gbox.pref.osaka.lg.jp

  電話:06-6944-6364

このページの作成所属
総務部 契約局総務委託物品課 企画・システムグループ

ここまで本文です。


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