平成25年度の運用状況

更新日:2014年7月28日


【平成25年度運用状況のあらまし】

詳しくは、平成25年度情報公開制度の運用状況 Word [Wordファイル/137KB] PDF [PDFファイル/321KB] をご覧ください。

○行政文書の公開

 府の行政機関が保有する文書に関し、1,686件(うち取下げ463件)の公開請求がありました。

 請求方法は、府政情報センター窓口への来所によらないものが74%(1,247件)を占めました。

 公開請求のうち、取下げを除く1,223件に対し、1,418件の決定を行いました(1件の公開請求について複数決定が行われることがあるため、取下げを除く請求件数より決定件数が多くなっています。)。

 決定の主な内訳は、部分公開決定(一部非公開)が676件と最も多く、次いで全部公開決定が562件、不存在による非公開決定が159件となっています。

 決定の処理のうち74%について、知事部局で処理を行い、その内訳は、都市整備部(283件)が最も多く、次いで、住宅まちづくり部(240件)となっています。

 非公開決定(不存在による非公開及び適用除外による非公開を除く。)の非公開事由としては、個人情報を理由とするものが499件と最も多く、次いで、公開すれば法人等の正当な利益を害する情報(法人等情報)であることを理由とするものが391件となっています。

  公開請求に対する実施機関の決定について、平成25年度は諮問のあった不服申立ては16件でした。不服申立てについては、情報公開審査会の答申を尊重して再決定することとなっており、平成25年度においては、過年度の諮問事案も含め、27件の答申が行われました

 ○法人文書の公開

 法人文書の公開の請求件数は22件であり、取下げを除く20件に対し、各実施法人は22件の決定を行いました。その内訳は、全部公開決定が10件、部分公開決定が10件、不存在による非公開決定が2件でした。なお、非公開の事由としては、個人情報を理由とするものが7件、法人等情報を理由とするものが6件となっています。

 ○情報の提供

 府が保有する公開可能な情報については、府民等の申出に応じて、担当課及び府政情報センターで情報提供を行うこととしています。このうち、府政刊行物の販売部数は2,527部あり、「平成25年度 大阪府基準地価格要覧」、「乳幼児期からの発達支援 なんでかな…???は気づきのスタート」や「大阪府職員録」の販売冊数が上位を占めました。

  ○情報の公表

 府政に関する基礎的な情報や政策形成過程の情報については、府民等の求めを待つことなく公表を行うこととしています。このうち、府政情報センターで公表した資料等の件数は、451件であり、府政情報センターで公表していない資料についても、府のホームページに掲載し、公表を行いました。

○会議の公開

 公開制度の対象となる審議会等(法律又は条例で設置)は、平成25年度において335ありました。このうち152の審議会等が公開会議(議題等により非公開とする旨の留保付きのものを含む。)でした。

○出資法人の情報公開

  平成25年度は対象法人すべて(20法人)で自主的に情報公開申出制度が実施され、情報公開の申出の件数は、5法人において計5件でした。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室情報公開課 情報公開グループ

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