証明書等の交付について

更新日:2023年8月15日

]《証明書等の交付》 

障がい基礎年金の申請等のために、当センターで受けた検査の結果が必要な方へ「証明書」により情報を提供いたします。

 

 <証明書が必要な方へ>

「証明願」 に必要事項を記入の上、当センターに提出してください。「証明願」を提出する前には、必ず当センターに連絡をお願いします。

  大阪府障がい者自立相談支援センター Tel 06-6692-5263  【平日 午前9時から午後5時45分】

なお、記入及び提出にあたっては、下記の留意事項の確認をお願いします。

 

 留意事項

(1)申請のできる方は、本人・保護者・成年後見人・支援事業者です。

(2) 発行には1か月程度かかります。

(3) 下記の【必要書類一覧】を参考に、「証明願」と一緒に必要書類を提出してください。

(4) 郵送での受け取りを希望される方は、返信用封筒に404円分の切手(定型郵便84円+簡易書留320円)を貼り、一緒に提出してください。

※郵便料金の改定により、令和5年10月1日からは切手代が434円(定型郵便84円+簡易書留350円)になります。

 

【必要書類一覧】                                                                

  申請者

 必要書類

  本人

➀ 療育手帳の写し

  保護者

➀ 療育手帳の写し  ➁ 委任状   ➂ 保護者の本人確認書類

  成年後見人

➀ 療育手帳の写し  ➁ 登記事項証明書の写し 

  支援事業者

➀ 療育手帳の写し  ➁ 委任状                                         ➂ 名刺や職員証等、本人を支援していることがわかるもの

 

 各種様式はこちら↓

 証明書について [Wordファイル/40KB]    証明書について [PDFファイル/599KB]

 証明願 [PDFファイル/123KB]                委任状(例) [PDFファイル/33KB]        

 証明願記入例 [PDFファイル/149KB]      委任状記入例 [PDFファイル/253KB]      判定結果提供依頼書 [PDFファイル/113KB]

(様式は令和3年3月改訂)

このページの作成所属
福祉部 障がい者自立相談支援センター 知的障がい者支援課

ここまで本文です。


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