インターネットに関連した各種相談窓口

更新日:2023年11月15日

インターネットに関連した各種相談窓口

 大阪府では、以下のとおり様々な相談窓口を設置しており、その中でインターネット上での誹謗中傷やトラブル等に関する相談も受け付けています。
 下記に記載の相談事例などインターネットに関連するお困りごとを抱えておられる方は、各相談窓口にご相談ください。
※ご相談内容によっては、より適切な機関へご案内します。


 

人権に関する相談

相談窓口名称

相談内容・相談事例

大阪府インターネット
誹謗中傷・トラブル相談窓口
「ネットハーモニー」(外部サイト)
大阪府では、インターネット上誹謗中傷・トラブル相談窓口「ネットハーモニー」を開設しております。
インターネット上の誹謗中傷・トラブルに関する相談窓口として、府民の皆様からの相談を受け、必要な助言、情報提供等を行うとともに、専門家への相談や関係機関と連携協力等しながら、相談者に安心感を与え、しっかりと寄り添い、継続して支援します。

例1) インターネット上で人権を侵害された
例2) 差別と思われる表現がある
例3) 誹謗中傷が書き込まれた
例4) 相談先がわからなくて困っている

大阪府人権相談窓口

誹謗中傷等、人権に関する相談

例1) インターネット上において勝手に写真を使われた
例2) インターネット上で誹謗中傷を受けた
例3) インターネット上で自分に関する事実無根の書き込みがあるので削除したい
例4) SNSで侮辱的な書き込みをしている発信者を特定したい

 

健康・医療に関する相談

相談窓口名称

相談内容・相談事例

こころの健康相談統一ダイヤル
こころの電話相談
若者専用電話相談(40歳未満)

誹謗中傷されたこと等により、不安やストレスを抱えた人に対する相談

例1) SNSで悪質なコメントが届き、つらい思いをしている
例2) グループチャットで自分の悪口を言われたことが頭から離れず、しんどい思いをしている


エイズ相談

HIV陽性者及びその家族等からの相談
大阪府妊産婦こころの相談センター

不安やストレスなど、こころの健康に関する相談

例1) 誹謗中傷等により、不安やストレスなどこころの不調をきたしている

大阪府こころのほっとライン

不安やストレスなど、こころの健康に関する相談

例1) 誹謗中傷等により、不安やストレスなどこころの不調をきたしている

 

福祉に関する相談

相談窓口名称

相談内容・相談事例

障がい者110番

障がい者の権利擁護や福祉サービスの受給などの相談

例1) インターネット上で、障がいを理由とする誹謗中傷を受けた

 

教育・学校・青少年に関する相談

相談窓口名称

相談内容・相談事例

すこやか教育相談

子どもからの、学校、いじめ、友だち、家族のことなど、あらゆる悩みや困りごとに関する相談
保護者・教員からの子どもに関する相談

例1) メッセージアプリで自分の悪口を書かれて悲しい
例2) 子どもがSNSばかりしていて、朝起きられない
例3) 子どものインターネット上の友人との関係が心配だ

24時間子供SOSダイヤル

24時間体制で子ども・保護者・教職員からの相談
インターネットを含めた子どもの悩み全般

例1) メッセージアプリで自分の悪口を書かれて学校に行きたくない
例2) 子どもがオンラインゲームに没頭し、朝起きられない
例3) インターネット上で知りあった人との関係に悩んでいる

被害者救済システム学校において児童・生徒が被害者となる事象が生起した際に、課題の解決や児童・生徒の救済を図る
インターネットを含めた、学校において子どもが被害者となる事象全般

例1) メッセージアプリで自分の悪口を書かれた
例2) 友人が鍵付きのSNSで暴言を吐かれている
例3) SNS上で自分の顔写真が許可なくアップされている


女性相談・男性相談

相談窓口名称

相談内容・相談事例


サポートカウンセリングルーム(女性相談)

生き方、子育て、家族、人間関係、仕事の悩みなど、様々な悩みに関する相談


男性のための電話相談


消費生活に関する相談

相談窓口名称相談内容・相談事例
消費生活相談窓口

商品の品質に対する疑問や苦情、悪質商法による契約トラブルなど、消費生活に関する様々な相談や解決のためのアドバイス

例1) インターネット通販でトラブルがあった
例2) 未成年の子どもがスマホゲームで高額の課金をしてしまった
例3) 「有料動画視聴料金が未納」などの身に覚えのない請求がきた

 

警察に関する相談

相談窓口名称相談内容・相談事例

警察相談室


府民の安全と平穏に関する相談

サイバー犯罪相談

サイバー犯罪に関する相談や情報提供

例1) 掲示板やコミュニケーションアプリ等で脅迫を受けている
例2) 自分の使用しているブログ上のコメント欄を荒らされて困っている
例3) 「有料動画視聴料金が未納」などの身に覚えのない請求がきた
例4) ある日、いつもどおりネットオークションに自身のIDでログインしようとしたところ、
    知らない間にパスワードが変更されログインできなかった
例5) 掲示板やコミュニケーションアプリ等で誹謗中傷を受けている

性犯罪被害110番性犯罪被害に関する相談

例1) SNSで知り合った異性に裸の画像を送信させられた
例2) SNS等で知り合った異性と直接会った際、わいせつ行為を受けた
例3) 交際相手等に裸体や性行為時の画像をSNS等で拡散された
ストーカー110番ストーカー事案に関する相談
(電話番号)06−6937−2110 ※24時間対応 

例1) インターネット上に、ストーカーの行為者から名誉を害すること、
    性的羞恥心を害することを書き込まれたり、画像を使われたりした
覚醒剤110番覚醒剤に関する困りごとの相談

例1) 家族がインターネットで覚醒剤を購入しているようだ


その他の相談

相談窓口名称

相談内容・相談事例

大阪府の保有する個人情報の取扱いに関する
苦情相談等


大阪府の保有する個人情報の取扱いに関する苦情相談
個人情報の取扱いに関する苦情に係るあっせん

大阪府労働相談センター


働く上での労使間のトラブル(解雇、退職勧奨、ハラスメント等)について労使の自主的な問題解決を支援する立場から、助言、アドバイスなどを行う


インターネット上の差別書込みに関する相談窓口

大阪府以外の、インターネット上での誹謗中傷やトラブル等に関する相談窓口についてはこちらのページをご覧ください。


インターネット上で誹謗中傷や差別等の人権侵害をしてしまった方へ

インターネット上で誹謗中傷や差別等の書込みをして後悔している方や、書込みが誹謗中傷になっていないかなどに悩んでいる方は、こちらのページをご覧ください。


このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護・調整グループ

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