大阪府職員総合相談センター

更新日:2024年3月14日

[ご注意]
 この相談窓口は、大阪府職員に限定されたものです。
 大阪府職員以外の方の受付はできません。


大阪府職員総合相談センターは、大阪府職員のための総合相談窓口です。

大阪府人事委員会では、職員の総合相談窓口として大阪府職員総合相談センターを設置し、勤務条件や職場の人間関係等に関する大阪府職員からの相談に応じています。

 大阪府職員総合相談センターのご案内(ちらし) [PDFファイル/217KB]


お知らせ

大阪府職員総合相談センターの受付時間の変更について

令和3年4月1日(木曜日)から、受付時間を次のとおり変更いたします。
[受付時間]
10時から16時30分まで(土曜日・日曜日・休日を除く。)
(変更前)令和3年3月31日(水曜日)までの受付時間
             10時15分から17時まで(土曜日・日曜日・休日を除く。)

※電子メール又はFAXでのご相談は終日受け付けています。


相談の内容

勤務時間、給与関係、人事評価、人事異動、服務監督、休暇・研修、セクハラ、パワハラ、職場の人間関係、健康・ストレス、公正な職務を執行する上で必要な相談・情報提供、その他職務を執行する上で必要な相談(ただし、勤務場所や職種によって、受付ができない場合があります。)

対象者

  • 知事部局、各行政委員会等一般行政部門に属する職員(公益法人等派遣職員、技能労務職員を含む。)
  • 府立学校教職員(技能労務職員を除く。)
    市町村立学校教職員は市町村公平委員会にご相談ください。
  • 警察職員(技能労務職員を除く。)

 (注)一般職として取り扱われない非常勤職員は対象としていません。

相談方法

来所面談

来所面談によるご相談は、休日を除く月曜日から金曜日の午前10時から午後4時30分まで受け付けています。

大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)29階 大阪府職員総合相談センター
(大阪市住之江区南港北1−14−16)

  • 大阪メトロ中央線「コスモスクエア」駅下車、南東へ徒歩約8分
  • ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前」駅下車、ATCビル直結

電話

電話によるご相談は、休日を除く月曜日から金曜日の午前10時から午後4時30分まで受け付けています。

電話番号 (06) 6613 - 8111

府庁内線5501、5502

Fax

ファックスでのご相談は、当相談センター内のファックス機の番号 (06) 6210 - 9924 に送信してください。

電子メール

スマートフォンや自宅パソコンからの電子メールでのご相談は、次のアドレスに送信してください。

shokuinsoudan@sbox.pref.osaka.lg.jp

大阪府職員であること等を確認するため、氏名、職員番号と連絡先が明記されたメール相談のみ受け付けすることとしています。


音声録音について
ご相談内容の正確な把握に役立てるため、来所面談・電話による相談の音声を録音させていただいております。
録音を希望されない場合は、相談員にお申し出ください。

来所面談における新型コロナウイルス感染予防対策について
面談時には、次の感染予防対策を実施していますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
ご協力いただけない場合は、面談ではなく電話による相談等に替えさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
●相談センター内では常時マスクを着用してください。
●相談センター入口にて検温及び口頭による体調確認を行います。
●相談センター入口にて手指を消毒していただきます。
●相談受付カードに、日中連絡の取れる連絡先を記載していただきます。(感染者が判明した場合に、当センターから連絡するためであり、他の目的に利用することはありません。)
●換気のため、面談中も相談室の扉を開放します。(面談時は奥の相談室を使用しますので、外部に音が漏れることはありません。)
●面談時は、飛沫防止のため相談員との間に透明シートを設置します。

このページの作成所属
人事委員会事務局 人事委員会事務局任用審査課 総務・審査相談グループ

ここまで本文です。


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