道路河川などの清掃・除草・照明灯の更新

更新日:2020年11月2日

道路河川などの清掃・除草・照明灯の更新

道路の清掃・除草

枚方土木事務所では、管内35路線、約220キロメートルの道路を管理しています。

道路に土砂や落ち葉、ゴミなどがたまると見た目が悪いのはもちろん、雨が降った時に道路に水があふれる原因にもなります。

そこで、定期的に路面清掃車を走らせたり、溝や排水管にたまった泥を撤去したり、道路の清掃作業を行っています。

また、通行や見通しの妨げとなる道路際などに生い茂る雑草を毎年除草しています。

路面清掃車による道路清掃

路面清掃車(前面) 路面清掃車(後面)

河川の除草

枚方土木事務所では、管内で約64キロメートルの河川を管理しています。

周辺環境の悪化を防ぐため河川敷に生い茂る雑草を毎年除草しています。

河川堤防の草刈
草刈前                        草刈後
草刈前のようす 草刈後のようす

照明灯の更新

枚方土木事務所では、管内で約4700灯の道路照明灯を設置し管理しています。

老朽化により根元に穴が開くなど倒壊の危険がある照明柱は、建替え等の更新を行っています。

 老朽化し根元に穴ができた照明柱          根元に穴ができた様子                  建替え後
穴の開いた照明柱1 穴の開いた照明柱2 建替え後の照明柱

このページの作成所属
都市整備部 枚方土木事務所 環境整備グループ

ここまで本文です。


ホーム > 都市計画・都市整備 > 土木事務所 > 施策・事業紹介 > 道路河川などの清掃・除草・照明灯の更新