療養証明書について(新型コロナウイルス感染症)

更新日:2022年6月30日

療養証明書(新型コロナウイルス感染症専用)が必要な方へ


療養証明書(新型コロナウイルス感染症専用)は医療機関で陽性の診断を受けられた方が発行の対象です。
濃厚接触者には発行できません。

<お知らせ>
 現在、発行・送付まで1か月以上お時間をいただいております。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
 

 

1.申請方法


療養期間を証明する「療養証明書(新型コロナウイルス感染症専用)」の申請は、郵送のみで受付けています。
(電子メールなどによる申請は受付できません。)


 ■
申請書のダウンロードはこちら

 ■
申請書をダウンロード(印刷)できない方は、A4用紙に次の事項を記載し、郵送で申請してください。 
   
    
  
≪記載事項≫
   (1)陽性者のうち発行が必要な方のお名前 (漢字とフリガナ) 
   (2)生年月日
   (3)受診した医療機関名
   (4)受診日

   (5)送付先の住所
   (6)連絡先の電話番号


※申請書以外のものは同封しないでください。(例:損害保険会社指定の証明書用紙) 
 

※療養証明書は、お一人様1枚のみの発行となります。複数枚を必要とする場合は、コピーして使用してください。

※なお、療養証明書(新型コロナウイルス感染症専用)で証明する療養期間の開始日は、医療機関で陽性の診断を受けられた
になります。療養期間の開始日が受診日と異なる場合があります。


<療養証明書による証明期間の考え方 (例)>

療養証明書による証明期間について
 


2.郵送先

  〒583−0024

    藤井寺市藤井寺1−8−36

    大阪府藤井寺保健所 事務処理センター あて


このページの作成所属
健康医療部 藤井寺保健所 企画調整課

ここまで本文です。


ホーム > 療養証明書について(新型コロナウイルス感染症)