新しい飼い主さんからのおたより・・・譲渡後の様子・・・

更新日:2022年7月12日

新しい家族にむかえられた子達のおうちでの写真と飼い主さんからのお手紙を掲載しています。

※大阪府から動物を引き取ってくださった後におうちでの写真を提供していただいた中で、掲載に同意していただいた動物の写真になります。

 譲渡された動物の一部になります。ご協力ありがとうございました。

犬の飼い主さんより

猫の飼い主さんより

その他の動物の飼い主さんより 

譲渡された犬たち

inu

事務所の1等席のソファに座って事務所番をして、おやつを食べて、散歩に行くというマイペースな生活を送っています。今後もこの子と楽しく過ごしていきたいと思います。

inu

とても賢い犬です。近所へ行くときでもどこへいくときも連れて行きたいくらい自慢の犬です。旅行の際も安心して近所の人に預けられて犬同士の仲もいいです。

genkyou

ようやくお家にも慣れて、楽しく過ごしています。

genkyou

犬のおかげで、母子で散歩に行くようになり、親子の会話が増えました。

genkyou

ご近所からもとっても好かれています。私たちも元気になりました。

genkyou

犬が来たことで家族の会話が増えて、生活にハリがでました。主人も「この子のために頑張らないと」と言ってます。

genkyou

犬がとっても元気なのでこちらも元気をもらっています。朝も起こしてくれます。

genkyou

こーちゃんのおかげで毎日癒されています。前のペットが亡くなり、悲しみのどん底だったのを救ってくれました。親ばかで困っています。

genkyou

犬がきて、夫婦の会話が増えて、家庭が明るくなりました。

genkyou

散歩にも怖くてなかなかいけないわんちゃんでした。飼い主さんの愛情で、こんな、素敵な表情の写真を送っていただきました。飼い主さんとたくさんの思い出を作ってほしいです。   

※この写真のみスタッフからのメッセージ

inu

我が家に来た次の日からアレルギーの治療のため、常連の如く通院しております。
(アレルゲン除去のため)手作りご飯も作るようになりましたが、よく食べてくれます。
家を出てる子どもがたまに帰って来ると、オヤツを入れてる場所の前に行き、子どもとオヤツを交互に見てゲットしてます。
この一年で吠えたのは片手程しかなく、一声”わんっ”で終わっちゃいます。おねだりは”くぅ〜ん”って言われたらもぅメロメロ、オヤツあげてしまっています。
カイカイ以外はとっても元気です。

inu

おかげ様で、小犬は元気良く、私たち夫婦の癒しとなっております。感謝感謝です。今後も大事に育ててまいります。
有難うございました。

犬
 

早いもので先日10か月を越えました。
ケージの隅っこで震えていた兄妹最後の一匹でしたが、すくすくと成長し、体重も10キロを越えました。
未だに臆病なところもありますが、家ではいたずらマックスのやんちゃさんです。
お散歩大好きで毎日近くの緑道や公園、グラウンドで遊んでいます。
他の犬や人にはとてもフレンドリーで外面の良さにはビックリです。これからの成長がますます楽しみです。

譲渡された猫たち

nekonogazou

とても元気でネコじゃらしが好きす。ベッドにもぐって来たりひざで寝ます。毎日幸せをもらっています。引き取って本当に良かったです。

猫

引き取ってから毎日が楽しいです。布団の中にも入ってくる甘えたさんです。とてもやさしいかわいいニャン子です。

譲渡後報告

警戒心が強く、ケージでちぢこまっていた子が今ではかなりの甘えん坊でけなげな子になりました。

19027

先住猫二匹とも仲良く、元気に毎日過ごしています。食欲旺盛で、ヤンチャな子ですが、甘え上手なとてもかわいい子です。

21277

自ら近寄って来てスリスリしてくれたり、ぴったりくっついて眠ったり。信頼関係ができてとても嬉しいです。預かっている子犬とも良い遊び相手になっています。

genkyou

とても元気でよく食べています。先住猫ともとても仲良しです。

genkyou

性格はいたって温厚で甘え上手な娘です。この娘を譲り受けるにいたった偶然に感謝しております。

genkyou

体調も問題なく元気にすくすくと育っており、譲り受けて本当に良かったと思っております。

genkyou

何の問題もなく元気いっぱいです。ほぼ毎日私のひざまくらで寝ています。

genkyou

やんちゃな子で、毎日おにいちゃんネコたちと一緒に走り回ってます。

genkyou

美人さんに成長中です。かなりのおてんば娘ですが、元気でやっております。

genkyou

とてもお利口さんで「ご飯がおいしい」「遊ぼうよ」等、その場の空気を読んで、ねだる相手とねだり方を選んでいるようです。いつまでも元気で私たちと毎日を楽しんでほしいと思います。

genkyou

毎日振り回されていますが、この子のおかげで幸せな日々を送っています。これからも少しでも長くこの子と暮らしていきたいです。

genkyou

とても元気にしています。子供と一緒にボールを追いかけてサッカーしています。

genkyou

よく懐いてくれており、帰宅すると必ず膝に乗ってきてくれます。また、名前を呼ぶと鳴き声や尻尾で返事をしてくれます。

genkyou

とにかくお転婆で能天気で、愛嬌があって甘えたで、とっても素敵な子です。出会わせてくれて下さり、本当にありがとうございました。この子達が出来るだけ長生きして幸せにすごせるよう、これからも力を尽くしていきます。

genkyou

起きているときは家中走り回っています。素敵な出会いに感謝しています。

genkyou

ずいぶん元気で大きくなりました。

neko

毎日元気に飛び回っています。娘もトイレ・餌・遊びの世話を続けています。これからも大事な家族として一緒に暮らしていきます。

猫

去勢してから食いしん坊になって、大きくなりました。太らせないように、ダイエットタイプの食事を与えてます。好奇心旺盛で、遊んでアピールをして、甘えてくれます。

ne

少し怖がりですが、好奇心があり、新しい玩具を買うとすぐに遊びます。いい出会いを有り難うございました。

neko 

元気にしています。私たち人間には慣れましたが、先住の雌の猫が怖がって寄せ付けようとしないので、一緒にならないようにはしています。もっと猫たちが年をとれば仲良くできるかもと期待はしています。触られるのは好きなようで、「ニャーニャー」と「触ってくれ」とよく鳴いています。撫でると満足するようでおとなしくなります。

neko

好き嫌いなく、よく、食べます。さわって欲しいときは、自分から、抱っこしてと、のびてきます。とても、かわいいです。子供たちも、よくかわいがっています。一緒に、お風呂にも、入れますし、一緒に寝たりします。ほんと、かわいいです。もう、一匹、雄の保護猫を引き取りました。仲はいいです。二人で運動会をしていますが、すっごいです!我が家にきてくれて、よかったです!

neko

わが家に来てから、すぐに慣れてくれました。毎日、よくご飯を食べ、よく動き、とても元気でいてかわいらしい表情を見せてくれます。

             

猫の画像

猫草が大好物です。家族がもらった花束にも興味津々で見に来ます。間違って食べないように飾る場所に苦労しますが、植物を愛でる雅な猫で可愛いねと家族で話しています。

猫の画像

譲渡していただいたサビ猫は、とても賢く成長しています。外から私が帰ってきた時は寝ていても起きて必ずお迎えしてくれます。その後は、洗面所に先回りします。私が手を洗いに行くのが分かっているからです。

とても元気ですが、壁を掻いたりいたずらはしません。粗相もしたことがありません。サビ猫は人気のない柄と聞いたことがありますが、私はとても美しいと思います。体の部位によって様々な柄があり、綺麗なべっこうのようです。体も丈夫で病院にお世話になることは少ないですが、これからも日々の変化に注意して、病気などの見逃しがないようにしたいと思います。

最後に、サビ猫含め全ての保護猫が暖かいお家で安心して暮らしていけることを望みます。

nekonogazou3

毎日機嫌良く寝て食べて遊んで過ごしています。ひとつひとつの仕草が可愛く、表情豊かで夫婦でメロメロになっています。
「かわいいね〜」と言わない日は1日もありません。
先住猫ともずいぶんと一緒にいる時間が増えました。時々プロレスごっこをしますが、先住猫との体格差があるので注意して見守っています。
しらたまとの出会いは宝物を見つけたような感動です。終生愛し、快適に暮らせるように大切にします。
ありがとうございました。

neko

家族に迎えて7か月が過ぎました。あまりのやんちゃぶりに困ることもありますが、この子のいない生活はもう考えられません。おもちゃで遊ぶこと、食べること、寝ることが大好きで、最近はついに「ごはん」と言うようになりました…(笑)。我が家に来てくれてありがとう!大阪府動物愛護管理センターの方々、この子と出会わせてくれてありがとうございました。

neko

ご飯もおやつもよく食べています。先住猫を構っていると自身も撫でて欲しいのか、寄ってきて体を擦りつけて甘えてきます。
くしゃみを連続でする事があり、通院しました。たまにくしゃみする事があり様子見の状態です。
怖がりな面もありますが、少しずつ慣れてくれればと思っております。前の猫共々とても可愛く、お譲り頂いた事に感謝しております。

猫
起きている時はずっと喋ってます笑。
思わず、ちょっとだけ黙ってみようか、笑。なんて声をかけてもお構いなしで、ずっとお喋り。ホントに猫翻訳機があればなぁって思います。少し人見知りで、なかなか他の家族や知人には逃げ腰な態度です。がゆっくり、ゆっくりと慣れていってくれればと。我が家にやってきて、私たち家族は日々楽しく過ごさせて頂いています。
私たちがこの子と縁があったんだなぁと改めて思い、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

猫

あっという間の1年でしたが、毎日食事もよく食べ、元気にしております。(少し肥満気味ですが・・・)
性格はおっとりしており、人懐っこいですが、今年の2月に家の前で保護した猫とよく遊ぶようになってからは、家族にあまり寄ってこなくなりました。
これからも大切にそして仲良く一緒に暮らしていこうと思います。ありがとうございました。

neko

かなりの気分屋で、抱かれるのを嫌がることが多いですが、甘えたいときは、自分から膝に乗ってきたりします。
我儘で暴れん坊ですが、私・旦那といつも癒されています。

 

譲渡された動物たち(犬猫以外)

19472

 体も少し大きくなり、脱皮もよくして、色もキレイになっています。野菜も食べますが、ミルワームが好きなようです。

umechan2

少しずつ慣れて大きな声で鳴いています。
これからは、手に乗ることを練習していきます。

genkyou

大分慣れてきて、抱っこもスムーズにできるようになりました。とうもろこしの葉を食べれるようになりました。

genkyou

春になり、ベランダが気持ちいいのか、毎日飛び回り、走り回っています。こんな可愛いうさぎを譲渡していただけたことに日々感謝しています。大切に大切に育てています。子供たちも動物にとても優しくなりました。本当に本当に幸せです。

 genkyou

縁あってうちにきてくれた子なので大切に飼育させていただきます。

 genkyou

食欲旺盛でケージ内を駆け回って元気にしています。とてもきれい好きで食後は1時間以上毛繕いしています。その効果でしょうか、毛並は艶々としています。ハムちゃんとの出会いありがとうございました。

 genkyou

日光浴が好きで、お部屋も楽しそうにお散歩します。自分でケージに戻ります。人とはまだ少し距離があるようにも感じますがそれでも人がいなくなると鳴いて呼ぶので、少しずつ心を開いてくれているみたいです。

usagi

家族みんなで可愛がっています。
トイレも家に来て数日で覚えてくれて、大人しいお利口なうさぎさんです。
まだちょっと怖がりな性格ですが、手から餌を食べてくれたり、ペレットや牧草をあげようとすると、ちゃんと定位置にスタンバイして、ペレットを入れる前からペレットを入れているスプーンに顔を突っ込んでカリカリ食べるようになりました。

このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護管理センター 管理指導課

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 動物愛護管理センター > 新しい飼い主さんからのおたより・・・譲渡後の様子・・・