令和4年度 いろいろなことばの「えほんのひろば」 実施の様子

更新日:2023年3月27日

商業施設における実施

主催

大阪府教育委員会、茨木市立図書館

様子

茨木会場の様子

 

茨木会場の様子2

実施日時

令和4年11月6日(日曜日) 午前11時から午後3時30分まで

実施場所

イオンモール茨木

実施内容

 イオンモール茨木1階ジョイプラザにて、外国語の絵本約150冊、日本語の絵本約170冊でえほんのひろばを開催しました。

 同時に「いろいろなことばのおはなし会」を3回実施し、日本語に加え中国語、英語、ベトナム語で絵本の読み聞かせを行いました。

参加者数

295人 (子ども:149人、おとな:146人)

参加者の感想

・楽しかったです。絵本を介すると外国も身近になると思いました。子どもたちが外国の絵本に親しめるといいですね。

・いろいろな言葉で、絵本が見て聞けるのが良かったです。

・いろんな国の同じ絵本を並べて見ることができ、面白かった。

図書館における実施

主催

大阪府教育委員会、八尾市立図書館

様子

八尾会場の様子1

 

八尾会場の様子2

実施日時

令和4年12月10日(土曜日) 午前10時30分から午後4時まで

実施場所

八尾市立青少年センター(八尾市立八尾図書館と同施設)

実施内容

 八尾市立八尾図書館の3階にある、八尾市立青少年センター集会室にて、外国語の絵本約150冊、日本語の絵本約150冊でえほんのひろばを開催しました。

 同時に「いろいろなことばのおはなし会」を3回実施し、日本語に加え英語、中国語、ベトナム語、韓国語で絵本の読み聞かせを行いました。

参加者数

49人 (子ども:19人、おとな:30人、日本語以外の言葉を普段使用:6組)

参加者の感想

・同じ絵本をいろいろな言葉で聞かせてもらって楽しかった。同じ意味なのにちがった印象があったのが不思議でした。

・他の言語のお話も聞いてみたくなりました。素敵なイベントありがとうございます。

・異なる言語の本が横に並べられていて、比べながら見ることができて面白かった。

国際交流関連施設における実施

主催

大阪府教育委員会、堺市立中央図書館、堺市文化観光局国際部国際課

様子

堺会場の様子1

 

堺会場の様子2

実施日時

令和5年1月15日(日曜日) 午後1時から午後4時まで

実施場所

堺市立多文化交流プラザ・さかい

実施内容

 堺市立多文化交流プラザ・さかいの会議室(大)にて、外国語の絵本約160冊、日本語の絵本約150冊でえほんのひろばを開催しました。

 同時に「いろいろなことばのおはなし会」を3回実施し、日本語に加え中国語、英語、ベトナム語、ポルトガル語で絵本の読み聞かせを行いました。

参加者数

52人 (うち、子ども:19人、おとな33人、日本語以外の言葉を普段使用:11組)

参加者の感想

・さまざまな国籍の人々が同じ場所にいて、子どもたちと一緒に、いろいろな言語に翻訳された物語を聞いたり読んだりできるイベントはとても興味深かったです。(ポルトガル語から翻訳)

・いろいろな国の言葉で絵本を読めて楽しかったです。子どもたちにはよいイベントだと思いました。

・文化のちがいを知る良い機会でした。

 

各言語のイベント周知用チラシ

日本語 [PDFファイル/483KB]

中国語 [PDFファイル/441KB]

英語 [PDFファイル/335KB]

韓国・朝鮮語 [PDFファイル/500KB]

ポルトガル語 [PDFファイル/304KB]

タガログ語 [PDFファイル/428KB]

ベトナム語 [PDFファイル/411KB]

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 社会教育グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 社会教育・教育コミュニティ・生涯学習 > いろいろなことばで、どくしょをたのしもう! > 令和4年度 いろいろなことばの「えほんのひろば」 実施の様子