企業が家庭教育を応援!

更新日:平成29年11月29日

関西ぱどで「親学習」を実施しました!

社員の方の子育て支援を目的とする親学習講座を実施しました。関西ぱど本社にて社内研修の一つとして実施し、子育てをしながら勤務している社員の方々が参加されました。

※関西ぱどと大阪府は、平成28年5月23日に包括連携協定を締結しました。親学習チラシ2親学習チラシ

 ⇒ 当日の「親学習」の様子は こちら [PDFファイル/143KB] /    [Wordファイル/215KB]

●開催日時
  平成29年11月22日(水曜日)

●開催場所
  関西ぱど本社

●内容
  大阪府の親学習教材「わかちあう」のエピソードを活用し、親学習の進行役である親学習リーダーがグループワークを進めました。テーマである「ほめる」について考えたり、親と子の関係を話し合い、自分の子育てについて伝え合ったりしました。

大阪信用金庫で職員向けの「親学習」を実施しました!

大阪信用金庫には、職員の子育て支援を目的とした「カンガルー同好会」があり、日曜日や祝日等に親子が集まってお楽しみ会などを行っています。
今回は、その子育て支援活動の一環として、大阪府作成の親学習教材を使用した「親学習」を実施しました。

※大阪信用金庫と大阪府は、平成28年1月26日に包括連携協定を締結しました。

 ⇒ 当日の「親学習」のようすは こちら [PDFファイル/232KB] /  [Wordファイル/223KB]

●開催日時
  平成28年11月23日(水曜日・祝日)

●開催場所
  大阪信用金庫本店

●内容
  大阪府の親学習教材「ほめる」のエピソードを活用し、親学習の進行役である親学習リーダーがグループワークを進めました。テーマである「ほめる」について考えたり、親と子の関係を話し合い、自分の子育てについて伝え合ったりしました。
 また、親学習講座中、参加者が安心して講座に参加できるよう、参加者の子どもたちは保育サポートの方と隣の部屋で万華鏡づくりを行いました。

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。