大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画(案)に対する府民意見等の募集について

更新日:2022年2月8日

※ご意見等の募集は終了しました。

  令和元年6月28日に、「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」が公布・施行されました。
   この法律
は、視覚障がい、発達障がい、肢体不自由その他の障がいにより、視覚による表現の認識が困難な者の読書環境の整備を総合的かつ計画的に推進することにより、障がいの有無にかかわらず、すべての国民が等しく読書を通じて、文字・活字文化の恵沢を享受することができる社会の実現に寄与することを目的としており、地方公共団体においても、国の基本計画を勘案し、その地域の実情を踏まえた視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画の策定に努めることとされています。
   これに基づき、
大阪府では、基本的な施策の方向性を示し、取組を推進するための指針として、「大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画」を策定します。
  
つきましては、「大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画(案)」を取りまとめましたので、大阪府パブリックコメント手続実施要綱に基づき、以下のとおり、広く府民の皆様からのご意見・ご提言を募集いたします。

1 意見募集の対象項目

 大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画(案)[Wordファイル/201KB][PDFファイル/1.85MB]

  (意見募集をする計画の概要)
  大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画(概要)(案)[Wordファイル/24KB][PDFファイル/685KB]

2 募集期間

 令和3年1月21日(木曜日)14時から令和3年2月19日(金曜日)24時まで
 (郵送の場合、令和3年2月19日(金曜日)消印有効)

3 提出方法

  次のいずれかの方法で提出してください。
  なお、電話によるご意見等の受付はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

 (1)インターネット(電子申請)の場合
        大阪府ホームページのインターネット申請・申込みサービスをご利用ください。
       ※ご意見等の募集終了に伴い、リンクを削除しました。

  (2)郵送の場合
        意見提出用紙[Wordファイル/48KB][PDFファイル/111KB]により、以下の宛先までご提出ください。
        〒540-8570
    大阪市中央区大手前2丁目 別館8階
        大阪府教育庁 市町村教育室 地域教育振興課 社会教育グループあて

  (3)ファクシミリの場合
    意見提出用紙[Wordファイル/48KB][PDFファイル/111KB]により、以下の宛先までご提出ください。
        ファクシミリ番号 06-6944-6902
        大阪府教育庁 市町村教育室 地域教育振興課 社会教育グループあて 

   ※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、「7 問い合わせ先」まで個別にお問い合わせください。

4 閲覧方法

  (1)大阪府ホームページでの公表
  (2)大阪府府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架
  (3)大阪府教育庁 市町村教育室 地域教育振興課(大阪府庁別館8階)での開架

5 留意事項

  ・提出されたご意見等の内容を確認させていただく場合がありますので、氏名・住所等の連絡先を記載してください。
  ・個人で提出いただく場合は、氏名と住所を、団体・グループで提出いただく場合は団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。
   これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。
 ・なお、氏名・住所等の連絡先については、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。
  ・ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。
   ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
  ・ご意見等は、日本語での提出をお願いします。

6 提出いただいたご意見等の取扱い

  ・いただいたご意見等を踏まえて、「大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画(案)」について検討します。
 ・提出いただいたご意見等の概要とそれに対する大阪府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。
   ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
 ・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方を
  お示しできない場合があります。また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
 ・ご意見等を提出された方へ個別に大阪府の考え方をお答えいたしません。

7 問い合わせ先

 大阪府教育庁 市町村教育室 地域教育振興課 社会教育グループ
 電話番号     06-6944-9372(直通)
 ファクシミリ番号  06-6944-6902

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 社会教育グループ

ここまで本文です。


ホーム > 大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画(案)に対する府民意見等の募集について