サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「相談窓口」の検索結果

104件中 91〜100件目  <<前へ 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>
回答:
堤防は水害などから住民の皆様の生命や財産を守るため設置したもので、木や花を植えることで、堤防が弱体化する可能性があり、原則的には禁止しています。 ただし、アドプト・リバー・プログラムにて、活動団体の植栽の手入れ、花壇の管理が認められる場合もありますので、詳しくは河川を管理する土木事務所に相談してくだ …
回答:
大阪府では、住まいに関する相談を受けつけています。 「大阪府住宅相談室」では、一般的なご相談を受け付けており、窓口の電話番号は、06-6944-8269です。 受付は、祝日を除く月曜日から金曜日の9:00から12:00。13:00から17:30になります。 また、契約に関する相談は、「大阪府消費生活 …
回答:
すべての会社が該当するということではないのですが、「点検商法」と言われるケースに該当する可能性があります。 このサービスは訪問販売で、特定商取引法が適用されますので、8日以内であればクーリング・オフ(売買契約の解約)をすることができます。クーリング・オフは必ず書面で行い、特定記録郵便か簡易書留で送っ …
回答:
契約を結んでいないのに商品を勝手に送りつけて、返品又は購入しない旨の意思を示さない限り、購入したものとしてその商品の代金を請求してくる商法をネガティブ・オプション(送りつけ商法)といい、特定商取引法が適用されます。 商品到着後14日間(商品の引取りを販売業者に請求したときは、その日から7日間)が経過 …
回答:
ホームセキュリティーサービスは、自宅の警備を専門事業者に任せるサービスです。一般的には侵入者や火災を感知するセンサーを設置し、24時間体制で監視し、異常があると警備員が駆けつけるシステムになっています。 事業者を選ぶ時には、サービス内容、工事費、保証金、月額料金、解約料などを確認しましょう。 また、 …
回答:
インターネット等における他人の権利を侵害する情報の流通が社会問題化しています。インターネットを安心して利用するためにプロバイダ等による自主的対応を促し、その実効性を高める環境整備として、「プロバイダ責任法」が施行されました。 特定電気通信(ウエブページ等)による情報の流通によって、他人の権利の侵害が …
回答:
 「銃砲刀剣類所持等取締法第14条」では、美術品もしくは骨とう品として価値のある火縄式銃砲等の古式銃砲又は美術品として価値のある刀剣類を登録し、文化財として保存していくことを定めています。  都道府県教育委員会では、この制度により古式銃砲及び刀剣類の登録審査を行っています。登録審査を受け、登録された …
回答:
大阪府教育センター「すこやか教育相談」では、電話、面接及びEメールなどで教育相談を行っており、相談者自らが問題の解決に向かうことのできるよう支援を行っています。 相談できる内容は、不登校、学校内のセクシュアル・ハラスメント、家庭内の子育て、進路など多岐に渡ります。一人で悩まずに相談してください。 ◎ …
回答:
大阪府教育センターでは、学校生活や家庭生活における子どもに関する悩みについて、児童精神科医、臨床心理士、教員経験者などが、相談者自らが問題の解決に向かうことのできるよう支援を行っています。気になることや悩みがある場合は、本人や家族だけで悩まずに、相談していただくことをおすすめします。 ◎子どもからの …
回答:
肥料を販売する場合、販売者は、その販売所ごとに、氏名及び住所等を都道府県知事に届け出なければなりません。 届け出の時期は、 1)新たに販売を開始する場合は、開始した日から起算して2週間以内 2)販売所を増設した場合は、増設の日から2週間以内 3)届出事項に変更を生じた場合は、変更を生じた日から2週間 …
104件中 91〜100件目  <<前へ 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>



ここまで本文です。