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事業一覧
ようこそ消費生活センターへ
大阪府消費生活センターでは、消費生活に関する相談の受付や啓発事業の実施、関係法令に基づく事業者指導などを行っています。
悪質商法の被害にあわないよう、契約はよく考えて慎重に!
困ったときは、すぐにお住まいの市町村の消費生活相談窓口または当センターにご相談ください。
消費者ホットライン 188(いやや!)をご利用ください。
(局番なしの3桁番号です。お住まいの市町村等の消費生活相談窓口をご案内します。)
メール相談 http://kanshokyo.jp/mail/(外部サイトへリンク)
お知らせ
「消費生活センター」をかたった電話にご注意ください!
相談をしていないのに「大阪府消費生活センター」の職員を名乗る者から電話がかかってきた、という相談が寄せられています。
- 連絡先としてフリーダイヤルの番号を伝えているようですが、消費生活センターではフリーダイヤルは使用しておりません。
- こうした電話がかかってきても、勧誘などには応じないでください。また、個人情報を教えないでください。
- 不審に思った場合は、消費者ホットライン188番(局番なし)に相談してください。
来所相談について
来所される場合のお願い
- マスクの着用はご相談者の判断が基本となります。
- 手洗いなどを励行し、咳エチケットにご協力ください。
- 発熱や体調不良がある場合は、来所をお控えください。
大阪府消費生活センターの取組みについて
- センターの出入り口に手指消毒用のアルコールを設置しています。
- 受付及び相談ブースに飛沫感染防止策を講じています。
- 職員のマスク着用、手指消毒、手洗い、うがいを敢行しています。
ニュース&トピックス
- くらしすと8月号を配信しました!(8月30日)
- 月別消費生活相談件数(大阪府消費生活センター受付分)(速報値)を更新しました(8月30日)
- 届出のあった自主行動基準について公示しました(5月13日)(自主行動基準についてはこちら)
過去のニュース&トピックスはこちら
消費生活相談はこちら
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【システム障害の発生に関するお知らせとお詫び】
8月26日より発生したシステム障害のため、チャットボットサービスを利用できない状況が発生しておりました。
・障害内容
チャットボットが応答しない
・障害原因
使用しているクラウドサービスのシステム障害による影響
・障害発生期間
2024年8月26日午前中~2024年8月31日9時頃
現在は復旧し、通常通りにご利用いただける状態です。
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
メニュー
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