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更新日:2024年11月1日

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事業一覧

ようこそ消費生活センターへ

大阪府消費生活センターでは、消費生活に関する相談の受付や啓発事業の実施、関係法令に基づく事業者指導などを行っています。

悪質商法の被害にあわないよう、契約はよく考えて慎重に!
困ったときは、すぐにお住まいの市町村の消費生活相談窓口または当センターにご相談ください。

消費者ホットライン 188(いやや!)をご利用ください。
(局番なしの3桁番号です。お住まいの市町村等の消費生活相談窓口をご案内します。)

メール相談 http://kanshokyo.jp/mail/(外部サイトへリンク)

お知らせ

消費生活に関するアンケート調査を実施しています!

消費生活に対する府民の意識調査を目的として、アンケート調査を実施しています。
ご回答いただきました内容は、今後の消費者施策を展開していく上で参考とさせていただきます。
アンケートは、大阪府行政オンラインシステム(外部サイトへリンク)からご回答いただけます。
※申請内容の確認画面で「申請する」を選択していただくと、アンケート調査へご回答いただけます。
ご協力いただきますよう、お願いいたします。

「消費生活センター」をかたった電話にご注意ください!

相談をしていないのに「大阪府消費生活センター」の職員を名乗る者から電話がかかってきた、という相談が寄せられています。

  • 連絡先としてフリーダイヤルの番号を伝えているようですが、消費生活センターではフリーダイヤルは使用しておりません。
  • こうした電話がかかってきても、勧誘などには応じないでください。また、個人情報を教えないでください。
  • 不審に思った場合は、消費者ホットライン188番(局番なし)に相談してください。

来所相談について

来所される場合のお願い

  • マスクの着用はご相談者の判断が基本となります。
  • 手洗いなどを励行し、咳エチケットにご協力ください。
  • 発熱や体調不良がある場合は、来所をお控えください。

大阪府消費生活センターの取組みについて

  • センターの出入り口に手指消毒用のアルコールを設置しています。
  • 受付及び相談ブースに飛沫感染防止策を講じています。
  • 職員のマスク着用、手指消毒、手洗い、うがいを敢行しています。

ニュース&トピックス

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消費者ホットライン188番(いやや、局番なし)

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