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事業一覧
ようこそ消費生活センターへ
大阪府消費生活センターでは、消費生活に関する相談の受付や啓発事業の実施、関係法令に基づく事業者指導などを行っています。
悪質商法の被害にあわないよう、契約はよく考えて慎重に!
困ったときは、すぐにお住まいの市町村の消費生活相談窓口または当センターにご相談ください。
消費者ホットライン 188(いやや!)をご利用ください。
(局番なしの3桁番号です。お住まいの市町村等の消費生活相談窓口をご案内します。)
メール相談 http://kanshokyo.jp/mail/(外部サイトへリンク)
お知らせ
消費生活に関するアンケート調査を実施しています!
消費生活に対する府民の意識調査を目的として、アンケート調査を実施しています。
ご回答いただきました内容は、今後の消費者施策を展開していく上で参考とさせていただきます。
アンケートは、大阪府行政オンラインシステム(外部サイトへリンク)からご回答いただけます。
※申請内容の確認画面で「申請する」を選択していただくと、アンケート調査へご回答いただけます。
ご協力いただきますよう、お願いいたします。
「消費生活センター」をかたった電話にご注意ください!
相談をしていないのに「大阪府消費生活センター」の職員を名乗る者から電話がかかってきた、という相談が寄せられています。
- 連絡先としてフリーダイヤルの番号を伝えているようですが、消費生活センターではフリーダイヤルは使用しておりません。
- こうした電話がかかってきても、勧誘などには応じないでください。また、個人情報を教えないでください。
- 不審に思った場合は、消費者ホットライン188番(局番なし)に相談してください。
来所相談について
来所される場合のお願い
- マスクの着用はご相談者の判断が基本となります。
- 手洗いなどを励行し、咳エチケットにご協力ください。
- 発熱や体調不良がある場合は、来所をお控えください。
大阪府消費生活センターの取組みについて
- センターの出入り口に手指消毒用のアルコールを設置しています。
- 受付及び相談ブースに飛沫感染防止策を講じています。
- 職員のマスク着用、手指消毒、手洗い、うがいを敢行しています。
ニュース&トピックス
- 「事業者向けコンプライアンス(特定商取引法)講習会」を開催します(11月1日)
- 月別消費生活相談件数(大阪府消費生活センター受付分)(速報値)を更新しました(10月31日)
- 大阪府消費者フェア2024を開催します(9月20日)
- くらしすと8月号を配信しました!(8月30日)
- 届出のあった自主行動基準について公示しました(5月13日)(自主行動基準についてはこちら)
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