印刷

更新日:2024年5月14日

ページID:56370

ここから本文です。

議会事務局

ようこそ議会事務局へ

議会事務局は府民から選ばれた79人の議員で構成される府議会の事務を担当しています。

事務処理の基本方針

  • 二元代表制の一翼を担う府議会の機能が十分に発揮されるよう、全力で議会活動をサポートします。
  • 議会基本条例の趣旨を踏まえ、議会運営の活性化と府民に開かれた分かりやすい議会活動を目的に議会改革をバックアップします。
  • 事務局の適正かつ効率的な業務執行を目指します。

主な業務内容

議会事務局は次の3課で組織され、それぞれ議会の事務を担当しています。
総務課:議長、副議長の秘書業務をはじめ、議員報酬、政務活動費、国際交流や議会広報の事務及び事務局の庶務を担当しています。
議事課:本会議、常任委員会などの議事及び会議録の作成を担当しています。
調査課:府政調査、議案の調査立案など、議会の政務調査をサポートしています。また、議会改革の事務や議会図書室の運営を担当しています。

議会事務局の取組み

議会事務局の部局運営方針はこちらになります。(PDF:446KB)

議会事務局の所属

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?