ガイドマップとHP、多言語展開で<モデル創出事業>

更新日:2024年2月27日

LINE

令和6年2月27日 砂川駅前商店会 泉南市
LINE

 泉南の玄関口となっているJR阪和線 和泉砂川駅。快速電車も停まるこの駅前にあるのが砂川駅前商店会です。お食事処、ファッション、薬局、古くからある呉服店など、32店舗が並びます。
 周辺には紀州徳川家の常宿だった「本陣跡」、桜の名所「堀河ダム」など、さまざまな人気スポットがあります。なかでも周辺一帯で藤の花が咲き誇る「藤まつり」には、府内外からの花見客はもちろん、インバウンドも大勢訪れるほどのにぎわいです。また、近年駅周辺が整備され、子育て世代など新たな住民が増えつつあります。
 このように観光資源も豊かで、関西国際空港にもアクセス良好なエリアに位置していながら、これまで商店街としてのプロモーションは十分に実施できておらず、商店街の公式HPなどもない状況でした。

 そこで、商店街の魅力を新規移住者向け、さらにはインバウンドにもPRできるよう、令和5年度大阪府商店街等モデル創出普及事業を活用し、多言語(日・英)の「砂川駅前商店会ガイドマップ」と商店会公式HPの開設に取り組みました。
 マップは6ページ仕様で2カ国語対応。わかりやすいよう写真やイラストを使用し、親しみやすい仕様を心掛けました。1万部制作し、令和5年12月末に商店会内の店舗をはじめ、近隣の協力店舗や、和泉砂川駅、泉南市役所などの公共スペース、銀行などに配布しました。「マップを通じてインバウンドや若者を呼び込み、商店街を盛り上げていきたいです。」と同商店会の奥野正章会長は話します。
 また、ガイドマップを見た人が各店舗の情報にアクセスできるよう、ガイドマップから同商店会HPにアクセスできるよう二次元コードを付けました。また、HPは日本語、英語、中国語(簡・繁)、韓国語、フランス語、タイ語の7カ国語対応にしました。
 奥野会長は「さまざまな言語に対応したことで、インバウンドの方にもより身近に感じてもらえたら。このガイドマップにより、4月の藤まつりに多くの方が訪れることを期待しています。」と今後の展望を語られました。


砂川駅前商店会のHPはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)


砂川駅前商店会ガイドップの表紙 ガイドマップの中にあるイラストマップ
(左側)砂川駅前商店会ガイドップの表紙
(右側)ガイドマップの中にあるイラストマップ

泉南市長(写真右手)と奥野会長(写真左手)
泉南市長(写真右手)と奥野会長(写真左手)

フッター

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > みんなで守ろう。おおさか > ガイドマップとHP、多言語展開で<モデル創出事業>