ここから本文です。
「第二期大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画(読書バリアフリー計画)(案)」に対する府民意見等の募集について
大阪府では、「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」(令和元年法律第49号)に基づき、令和3年度に「大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画(読書バリアフリー計画)」を策定し、障がいの有無にかかわらず、すべての府民が等しく読書を通じて文字・活字文化の恵沢を享受することができる社会の実現に寄与することを目的とし、障がい者等の読書環境の整備に取り組んでいます。
現行計画においては、令和7年度が最終年度であることから、国において令和7年3月に策定されました「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する基本的な計画(第二期)」や関係団体等からのご意見を踏まえながら、第二期計画の策定に向け検討を進めてきたところです。
つきましては、「第二期大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画(読書バリアフリー計画)(案)」を取りまとめましたので、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により府民の皆様からのご意見・ご提言等を募集いたします。
1.意見募集の対象項目
第二期大阪府視覚障がい者等の読書環境の整備の推進に関する計画(読書バリアフリー計画)(案)(ワード:435KB)・(PDF:1,443KB)
2.募集期間
令和8年1月7日(水曜日)14時から令和8年2月5日(木曜日)24時まで
(郵送の場合は、令和8年2月5日(木曜日)消印有効)
3.提出方法
次のいずれかの方法で提出してください。
なお、電話によるご意見等の受付はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
インターネット(電子申請)の場合
大阪府行政オンラインシステムからご提出ください。電子申請はコチラ(外部サイトへリンク)
インターネットがご利用になれない場合
意見提出様式により、郵便又はファクシミリでご提出ください。
意見提出様式はこちら(ワード:66KB)・(PDF:83KB)
郵便の場合
〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目 別館8階
大阪府教育庁 市町村教育室 地域教育振興課 社会教育グループ あて
ファクシミリの場合
ファクシミリ番号 06-6944-6902
大阪府教育庁 市町村教育室 地域教育振興課 社会教育グループ あて
障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、「7.問い合わせ先」まで個別にお問合せください。
4.閲覧方法
(1)府ウェブサイトでの公表
(2)府政情報センター(大阪府庁本館1階)での開架
(午前9時から午後5時15分まで(土、日を除く。))
(3)大阪府教育庁 市町村教育室 地域教育振興課 社会教育グループ(大阪府庁別館8階)での開架
(午前9時から午後5時30分まで(土、日を除く。))
5.留意事項
- 提出されたご意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いしています。
- 個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。
なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。 - ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
- ご意見等は、日本語で記載していただくようお願いします。
6.提出いただいたご意見等の情報の取扱い
- いただいたご意見等を考慮して案について検討します。提出いただいたご意見等の概要とそれに対する府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
- ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。
また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。 - ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしません。
7.問い合わせ先
大阪府教育庁 市町村教育室 地域教育振興課 社会教育グループ
電話番号 06-6944-9372(直通)
ファクシミリ番号 06-6944-6902