トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 健康づくり > 健康食品 > 【注意喚起】紅麹を含む健康食品の摂取による健康被害が疑われる事例の発生について

印刷

更新日:2024年6月7日

ページID:61620

ここから本文です。

【注意喚起】紅麹を含む健康食品の摂取による健康被害が疑われる事例の発生について

小林製薬「紅麹コレステヘルプ」等3製品について

小林製薬株式会社(本社:大阪市)の「紅麹コレステヘルプ」等3製品を摂取された方において腎疾患等が発生しています。
お手元に下記の製品をお持ちの方は、直ちに喫食を中止してください。

当該製品を摂取し身体に異常が生じた方は、医療機関を受診し、最寄りの保健所にご連絡ください。
併せて、小林製薬株式会社の健康相談窓口(外部サイトへリンク)へもお申し出ください。

なお、同社を管轄する大阪市が、3月27日に、同社に対し当該製品の回収を命じています。
お手元の回収対象製品の返品等については、小林製薬株式会社のホームページ(外部サイトへリンク)等をご確認ください。

回収対象品

  • 紅麹コレステヘルプ(45粒15日分、60粒20日分、90粒30日分)
  • ナイシヘルプ+コレステロール
  • ナットウキナーゼ さらさら粒GOLD

【通信販売用】紅麹コレステヘルブ45粒 15日分

【店頭販売用】紅麹コレステヘルブ60粒 20日分

【通信販売用】紅麹コレステヘルブ90粒 30日分

ナイシヘルプ+コレステロール

ナットウキナーゼさらさら粒GOLD

紅麹原料を使用した食品の自主回収

小林製薬株式会社が製造した紅麹原料を使用した食品の自主回収が、各事業者により行われています。
自主回収が行われている食品の情報は厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)で確認することができます。
自主回収の対象食品の取り扱いは、各事業者の案内に従ってください。

医療機関の皆様へ

当該製品を摂取したことによると疑われる健康被害事例を把握された場合には、管轄の保健所にお知らせいただくとともに、管轄の保健所による調査に対してご協力いただくようお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?