トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護保険 > 介護支援専門員情報 > 試験と実務研修 > 令和7年(2025年)度大阪府介護支援専門員再研修の実施について(仮申込の受付を開始しました。)

印刷

更新日:2025年2月3日

ページID:33148

ここから本文です。

令和7年(2025年)度大阪府介護支援専門員再研修の実施について(仮申込の受付を開始しました。)

介護支援専門員証の交付を受けていない者(介護支援専門員証の有効期間の更新をせず、有効期間が満了した者も含む)は、介護支援専門員としての業務に従事することはできません。
介護支援専門員資格登録簿へ登録後、一度も介護支援専門員証の交付を受けずに5年以上経過した方や、介護支援専門員証の有効期間が満了した方が再び介護支援専門員証の交付を受けるためには、介護支援専門員再研修の修了が必要です。
なお、介護支援専門員証の有効期間が満了しても、介護支援専門員としての登録はなくなりません。

1 研修の目的

介護支援専門員として実務に就いていない者又は実務から離れている者が実務に就く際に、介護支援専門員としての必要な知識、
技能の再修得を図ることを目的とする。

2 対象者

次のいずれかに該当する者。

  • ア 介護支援専門員として都道府県知事の登録を受けた者であり、登録後5年以上実務に従事したことがない者又は実務経験はあるがその後5年以上実務に従事していない者で、今後、新たに介護支援専門員証の交付を受けようとする者
  • イ 実務経験はあるが、その後業務に従事する予定がないとして更新を行わなかった者等で、実務経験後5年を経過する前に再度実務に従事するため介護支援専門員証の交付を受けようとする者

※研修開始日の前日までに介護支援専門員証の有効期間が満了しない方は、対象者に該当せず、申込みはできません。

新型コロナウイルス感染症に係る介護支援専門員証等の特例措置を受けている方については、再研修は受講対象外となります。
再研修ではなく、更新研修を受講してください。

3 実施時期等

(1)実施時期

6月開始コース:令和7年(2025年)6月から同年12月頃まで
8月開始コース:令和7年(2025年)8月から令和8年(2026年)3月頃まで

※日程の詳細は、受講決定通知に同封してお知らせします。

(2)研修課程

10日間(56時間/研修内容等は介護支援専門員実務未経験者向け研修と同じ)

(3)定員

6月開始コース:120名程度
8月開始コース:120名程度

4 申込方法等

(1)仮申込

6月開始コース仮申込はこちら:大阪府行政オンラインシステム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
8月開始コース仮申込はこちら:大阪府行政オンラインシステム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

※申請完了のメールは送信されません。申請の完了画面に表示される「申込番号」を控えるか、印刷しておいてください。
※仮申込締切後、受講申込書を送付いたします。

(2)仮申込受付期間

6月開始コース:令和7年(2025年)3月14日(金曜日)まで
8月開始コース:令和7年(2025年)5月16日(金曜日)まで
※受付期間中であっても、定員に達し次第、受付を終了します。

(3)受講料

33,200円(別途、テキスト代13,870円が必要)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?