ここから本文です。
ガストロノミーツーリズム実現に向けたモデル事業
受託事業者の選定結果について
この度、「ガストロノミーツーリズム実現に向けたモデル事業」について、公募型プロポーザル方式等事業者選定委員会において審査した結果、下記の通り最優秀提案事業者が選定され、契約交渉の相手方が決定しましたのでお知らせします。
1 最優秀提案事業者
事業者名:エクスペリサス株式会社
総合評価点(100点満点):81.0点(うち企画提案部分76.0点、価格提案部分5.0点、提案金額14,943,500円)
2 選定結果の概要
(1)提案事業者 全8者(受付順)
サッポロビール株式会社 新規事業開拓部
オリコム・SHILO共同企業体
株式会社リクルート
エクスペリサス株式会社
株式会社JTBパブリッシング
株式会社日本旅行 大阪法人営業統括部
株式会社阪急交通社
WAmazing株式会社
(2)提案事業者の評価点(得点順)
評価点81.0点(うち企画提案部分76.0点、価格提案部分5.0点、提案金額14,943,500円)
評価点78.7点(うち企画提案部分73.7点、価格提案部分5.0点、提案金額14,987,500円)
評価点75.3点(うち企画提案部分70.3点、価格提案部分5.0点、提案金額14,997,950円)
評価点70.0点(うち企画提案部分65.0点、価格提案部分5.0点、提案金額14,944,444円)
評価点69.0点(うち企画提案部分64.0点、価格提案部分5.0点、提案金額14,986,400円)
評価点65.3点(うち企画提案部分60.3点、価格提案部分5.0点、提案金額14,960,000円)
評価点65.0点(うち企画提案部分60.0点、価格提案部分5.0点、提案金額14,960,000円)
評価点61.3点(うち企画提案部分56.3点、価格提案部分5.0点、提案金額14,850,000円)
(3)最優秀提案事業者の選定理由等
海外富裕層等を対象とした、コンテンツ造成や地域の機運醸成に関する知識と経験、豊富な販売網や販売実績を有し、提案内容が総合的に優れていた点を評価する。
なお、事業実施にあたっては、地域の活性化につながり、持続可能な取組みとなるよう、大阪府と十分に協議を行いながら進めること。
(4)選定委員会委員(五十音順)
選定委員会委員一覧
職名 | 委員名 | 選定理由 |
阪南大学 国際学部 国際観光学科 教授 |
清水 苗穂子 | 旅行・観光の専門家であり、モニターツアーの手法及び企画内容の妥当性について審査いただくため |
追手門学院大学 地域創造学部 教授/学部長 |
藤田 武弘 |
ガストロノミーツーリズムの広い知見を有しており、本事業の提案内容について、事業目的との整合性や事業手法等の妥当性・実行性を審査いただくため |
善波公認会計士事務所 |
善波 敬之 | 会計の専門家の観点から、事業内容の実現性や提案金額の妥当性等について審査いただくため |
事業概要
1 趣旨・目的
万博を契機とした大阪の成長を実現するため、来阪外国人客の増加による果実を着実に府域につなげていく必要がある。
そのためには、豊かな食文化や歴史などの地域が有する資源を高付加価値化し、府内周遊や長期滞在を促進することで、万博後も大阪を訪れるリピーター(ファン)を獲得することが重要。
そこで、世界の富裕層を中心に需要が高まっている「ガストロノミーツーリズム(その土地の気候風土が生んだ食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた食を楽しみ、食文化に触れることを目的としたツーリズム)」に着目し、大阪ならではのガストロノミーツーリズムのあり方を検討するため、令和5年度、まずは大阪産(もん)の生産地として高いポテンシャルを有する泉州地域・南河内地域を対象にモデル事業を実施した。
この実施結果より、
海外富裕層等の多くは個人旅行・長期滞在が中心で、来日後いわゆる“旅ナカ”に訪問先を決める傾向があることから、関西国際空港から近く都心から1時間前後という立地を活かして、まずはそうした旅ナカ需要に応えられるコンテンツを造成することが必要
コンテンツ造成にあたっては、ホスピタリティにあふれ、地域に根差した一貫したストーリー性を持たせることで、新たな学びを得られる体験を提供するとともに、旅行客を受け入れることが地域経済の発展に寄与するといった観点を盛り込むことが重要
民間事業者による販売につなげるためには、海外富裕層等がコンテンツに関する情報に触れる機会を創出し、予約や決裁などの手続きを完了できる仕組みづくりが不可欠
といった課題があることが分かった。
そこで、万博を契機に大阪のガストロノミーツーリズムがブランディングできることをめざして、令和5年度の事業実施結果により判明した課題を乗り越え、万博開催年である2025年に民間事業者による商品化と府内周遊を実現するため、令和6年度においても、泉州地域・南河内地域を対象に事業を実施する。
泉州地域とは、堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、和泉市、高石市、泉南市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町及び岬町の9市4町です。
※南河内地域とは、富田林市、河内長野市、松原市、羽曳野市、藤井寺市、大阪狭山市、太子町、河南町及び千早赤阪村の6市2町1村です。
2 委託事業名
ガストロノミーツーリズム実現に向けたモデル事業
3 事業内容
(1)泉州地域・南河内地域を対象に、食を中心とするガストロノミーツーリズムのコンテンツ造成と商品化に向けた検証
(2)ガストロノミーツーリズムの実施や海外富裕層等受け入れに対する泉州・南河内地域の機運醸成
(3)販売網の構築に資するプロモーションの実施
(4)(1)から(3)の実施結果に関するレポートの作成
4 スケジュール
令和6年5月21日(火曜日) 公募開始
令和6年6月3日(月曜日) 説明会開催
令和6年6月11日(火曜日) 質問受付締切
令和6年6月19日(水曜日) 提案書類提出締切
令和6年6月下旬 選定委員会
令和6年7月上旬 契約締結
令和6年7月上旬 事業開始
令和7年3月31日(月曜日) 事業終了
5 委託上限額
15,000,000円(税込) ※本事業を実施するすべての経費を含む
応募の手続き
公募要領の「3.公募参加資格」を確認の上、必要な書類を受付期間内に提出してください。
1 配布期間
令和6年5月21日(火曜日)午後2時から令和6年6月19日(水曜日)午後5時まで
2 配布方法
以下からダウンロードできます。
- 公募要領 (Word:111KB) (PDF:377KB)
- 仕様書 (Word:70KB) (PDF:245KB)
- 応募様式1から10 (Word:106KB) (PDF:377KB)
- 応募様式11 (Word:84KB) (PDF:268KB)
3 受付期間
令和6年5月21日(火曜日)午後2時から令和6年6月19日(水曜日)午後5時まで
4 受付場所
大阪府 政策企画部 成長戦略局 成長戦略担当まで提出(郵送でも可)
住所:大阪市中央区大手前2丁目 大阪府庁本館5階
電話番号:06-4397-3593
※郵送による提出の場合は、発送時に必ず電話でのご連絡をしていただき、令和6年6月19日(水曜日)必着でお願いします。
説明会
1 開催日時
令和6年6月3日(月曜日) 午前10時から午後5時まで
2 開催場所
オンライン開催(お申込みいただいた方には別途視聴用URLをご連絡いたします)
3 申込方法
電子メール(growthstrategy@gbox.pref.osaka.lg.jp)で参加事業者名、視聴者の職・氏名、電子メールアドレス、電話番号を明記の上、お申し込みください。
件名に「【説明会申込】ガストロノミーツーリズム実現に向けたモデル事業」と明記してください。
口頭、電話による申し込みは受付けません。
応募にあたって説明会の参加は必須ではありません。
4 申込期限
令和6年5月31日(金曜日) 正午必着
質問の受付
1 受付期間
公募開始日から令和6年6月11日(火曜日) 午後5時まで
2 提出方法
電子メール(growthstrategy@gbox.pref.osaka.lg.jp)で受け付けます。
質問への回答は成長戦略局ホームページにて掲載し、個別には回答しません。
3 質問と回答
質問と回答 (エクセル:11KB) (PDF:241KB)
審査方法及び結果公表
1 審査方法
外部委員で構成する選定委員会による書類審査及びプレゼンテーション審査を行います。
2 結果公表
契約交渉の相手方決定後、すべての応募者に通知するとともに、成長戦略局ホームページで公表します。
その他
応募提案にあたっては、大阪府公募型プロポーザル方式実施基準、大阪府公募型プロポーザル方式応募提案・見積心得(別ウィンドウで開きます)、公募要領、仕様書等を熟読し、遵守してください。