ここから本文です。
食分野における「大阪府成長戦略アンバサダー」について
大阪府政策企画部成長戦略局(以下、「成長戦略局」という。)では、万博のインパクトを活かした大阪の成長に向けた取組みの推進や新しい成長シーズの発掘・施策化を進めております。
取組みにおいては、国内外から人材・企業・投資を呼込み、成長の好循環を生み出すことが必要であり、万博を機に世界中から注目される時期を捉え、国内外に情報発信することが重要です。
そこで、食をはじめ今後の成長が見込まれる分野において、人脈や影響力を活かし、成長戦略局の取組みに関する情報発信・プロモーションにご協力いただける方を「大阪府成長戦略アンバサダー」として認定することとしました。
1.目的及び趣旨
大阪の成長に向けた取組みに関する情報発信及びプロモーションの強化
2.活動内容
- 成長長戦略局で実施している取組み等についての情報発信
- 情報発信内容に関するご意見のフィードバック
3.報酬
なし
4.アンバサダー
Matt Goulding氏について
アメリカ・カリフォルニア生まれの作家・フードジャーナリスト。現在はスペイン・バルセロナを拠点に活動を展開しています。
食と旅などをテーマに取り上げるデジタルマガジン「Roads&Kingdoms」を立ち上げ、世界各地を巡りながら、発信を続けています。
日本の食・食文化について紹介した著書『Rice Noodle Fish(日本語タイトル『米、麺、魚の国から-アメリカ人が食べ歩いて見つけた偉大な和食文化と職人たち』)』は、英紙フィナンシャル・タイムズの「2016年のベストブック」の一つに選出されるなどし、その後、世界各地で翻訳・出版されています。また、2018年には、氏がディレクターを務めた番組がアメリカのエミー賞を受賞するなど、他に類を見ない豊富な実績と世界的な発信力を有しています。
高田裕介氏について
鹿児島県奄美大島生まれのシェフ。
フランスや大阪での修行を経て、2010年に大阪で自身のレストラン「La Cime(ラシーム)」を開業し、2012年よりミシュランガイド関西版で一つ星、2016年から2020年には二つ星を獲得されました。また、2025年には大阪で唯一「The World's 50 Best Restaurants(世界のベストレストラン50)」に選出されるなど、世界に認められる実績と世界的な発信力を有しています。