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大阪府広域自治制度に関する研究会 第4回 資料9(概要)
これはPDFファイルの概要です。(以下、音声読み上げソフト対応のため、主な内容をテキスト表示しています。)
(第28次地方制度調査会第16回専門小委員会資料)
道州制における大都市制度の類型
1 道州内に大都市を置くもの(現在の指定都市等の区域のみ)
【概要】
- ○道州内に大都市を置く。
- ○大都市は、道州の事務のうち、その規模・能力にふさわしいものも処理する。
- ○大都市内に行政区又は法人区を置く。
【特徴】
- ○道州の広域的役割と大都市の自主性・自立性の調和が図られる。
- △法人区を置く場合には道州―大都市―法人区の三層制となることをどう考えるか。
2 道州内に大都市を置くこと(現在の指定都市等に周辺市町村を合わせた区域に拡大)
【概要】
- ○道州内に大都市を置く。
- ○大都市の区域は、現在の指定都市等に周辺市町村を合わせた区域とする。
- ○大都市は、道州の事務のうち、その規模・能力にふさわしいものも処理する。
- ○現在の指定都市等の区域に法人区を置き、周辺市町村の区域に市町村を置く。
なお、これらを基礎自治体と捉えるときは、「大都市」を新たな広域自治体と位置づけることも考えられる。
【特徴】
- ○道州の広域的役割と大都市の自主性・自立性の調和が図られる。
- ○現在の指定都市等及び周辺市町村にわたる広域的な課題に、効果的に対応することができる。
- △道州―大都市―法人区・市町村の三層制となることをどう考えるか。
3 一般の道州から独立した「大都市州」を置くもの(現在の指定都市等の区域のみ)
【概要】
- ○現在の指定都市等の区域をもって、一般の道州から独立した「大都市州」を置く。
- ○「大都市州」は、道州及び市町村の事務を処理する。
- ○「大都市州」内に法人区を置く。
【特徴】
- ○大都市に特有の行政需要に一体的・効率的に対応することができる。
- △圏域における広域行政の総合性・一体性が求められる地域では、大都市が独立して「大都市州」となることが適当か。
4 一般の道州から独立した「大都市州」を置くもの(現在の指定都市等に周辺市町村を合わせた区域に拡大)
【概要】
- ○現在の指定都市等に周辺市町村を合わせた区域をもって、一般の道州から独立した「大都市州」を置く。
- ○「大都市州」は、道州及び市町村の事務を処理する。
- ○現在の指定都市等の区域に法人区を置き、周辺市町村の区域に市町村を置く。
【特徴】
- ○現在の指定都市等及び周辺市町村にわたる広域的な課題に、一体的・効率的に対応することができる。
大都市制度の設置イメージ
道州と大都市の関係について考え得る組合せは次のとおり。
一般の道州から独立した「大都市州」を置くもの(現在の指定都市等の区域のみ)
- 東京都(区部)
一般の道州から独立した「大都市州」を置くもの(現在の指定都市等に周辺市町村を合わせた区域に拡大)
- 東京都
- 一定規模以上の指定都市及び周辺市町村
道州内に大都市を置くもの(現在の指定都市等の区域のみ)
- 東京都(区部)
- 指定都市
道州内に大都市を置くもの(現在の指定都市等に周辺市町村を合わせた区域に拡大)
- 東京都
- 指定都市及び周辺市町村
中規模都市
- 中核市
- 特例市
- その他の一定の規模を有する市