関西国際空港
概要 | ||
関西国際空港は、4,000メートル級の2本の長距離平行滑走路を有する完全24時間空港という、世界標準の機能を備えた国際拠点空港です。 ・設置管理者 新関西国際空港株式会社(新関空会社) ・開港日 1994年9月4日 (2期島滑走路の供用開始は2007年8月2日) ・位置 大阪湾南東部 泉州沖約5キロメートルの海上 ・規模 面積 1期島:約510ヘクタール 2期島:約545ヘクタール(うち竣功済 約525ヘクタール) 滑走路 2本 A滑走路(1期島):長さ3,500メートル、幅60メートル B滑走路(2期島):長さ4,000メートル、幅60メートル ・施設 1期島:第一ターミナルビル、貨物取扱施設、空港駅 等 2期島:第二ターミナルビル、2期南側国際貨物地区 等 ・空港連絡橋 道路・鉄道供用橋:長さ3,750メートル ・これまでのあゆみ 関西空港のあゆみ(外部サイト)(関西エアポート株式会社ページにリンクします) 建設に対する大阪府の資金負担 関西国際空港の建設に際しては、国内の空港で初めて民活(株式会社)方式が導入され、大阪府は、国や関西の府県・政令市、経済界とともに、長年にわたり、関西国際空港株式会社(関空会社)に対し出資や貸付を行ってきました。その累計額は、出資金で901億円(発行済株式数の11%)、無利子貸付金は498億円(うち償還残額は394億円)となっています。(出資は昭和59年度から平成22年度まで。貸付は平成8年度から平成18年度まで実施)
※大阪府、兵庫県、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、三重県、福井県、徳島県、大阪市、堺市、神戸市、京都市 | ||
基本情報・データ・空港までのアクセス(関西国際空港オフィシャルページにリンクします) ・国際線・国内線フライトネットワーク(外部サイト)(関西国際空港オフィシャルページにリンクします) ・航空機発着回数・航空旅客数・貨物取扱量(外部サイト)(関西エアポート株式会社ページにリンクします) ・関西国際空港土地保有株式会社の決算情報(外部サイト)(関西国際空港土地保有株式会社のページにリンクします) 関連地域整備の推進1期事業における関空関連地域整備計画我が国初の本格的な24時間空港となる関西空港が、その機能を十分に発揮するためには、空港と併せて周辺地域の整備を計画的に実施し、空港と地域との調和ある発展を図ることが必要となります。このために、国においては「関空関連施設整備大綱」を、大阪府では「関空関連地域整備計画」を策定し、関連地域整備に取り組んできました。 ・関西国際空港関連施設整備大綱/関空関係閣僚会議決定 昭和60年12月 [PDFファイル/366KB] [Wordファイル/254KB] ・関西国際空港関連地域整備計画/大阪府 昭和61年12月 [PDFファイル/499KB] [Wordファイル/380KB] 地域整備計画の参考図 [PDFファイル/374KB] 2期事業における地域振興の考え関西空港の2期事業による空港機能の拡充を見据え、大阪の発展を図るための取り組みの考え方や方向、とりわけ、空港周辺地域の、エアポートフロントとして、目指すべき将来像と取り組みの考え方や方向について取りまとめています。 ・関西国際空港を活用した広域国際交流圏整備計画/国土庁 平成11年10月 [PDFファイル/633KB] [Wordファイル/266KB] ・関西国際空港を活用した地域振興ビジョン/大阪府 平成11年12月 [PDFファイル/434KB] [Wordファイル/115KB] | ||
このページの作成所属
政策企画部 成長戦略局 空港政策グループ
ここまで本文です。