中学生が自らの思いや考えたこと、感銘を受けたことなどを自分の言葉で広く社会に向けて語ることにより、広い視野と柔軟な発想や創造性などと共に、物事を論理的に考える力や、自らの主張を正しく伝え、理解してもらう力を付ける契機となることを願って以下のとおり「第43回中学生の主張大阪府大会 伝えよう!君のメッセージ」を開催しました。
なお本大会は、「少年の主張全国大会 わたしの主張2021」の地方大会として開催し、最優秀賞受賞者は、令和3年11月開催の「少年の主張全国大会」へ大阪府代表として推薦します。
1,210作品 (作文審査にて上位20名を決定し、そのうち上位10名の中学生が舞台で自分の思いを伝えました)
令和3年8月28日(土曜日) 午後1時30分から午後4時00分まで
大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター) ホール
※今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小し、発表者とそのご家族・関係者のみで開催しました。
(1)開会
(2)「中学生の主張」発表
発表順 | 学校名 | 学年 | 氏名 | タイトル |
1 | 大阪信愛学院中学校 | 3年 | 細井 蘭 | 歴史を学ぶ理由 |
2 | 泉大津市立東陽中学校 | 1年 | 木下 千尋 | 心から笑える世界のために |
3 |
| 2年 | 長尾 奏花 | なになに人(じん)ではなく、人(ひと)です。 |
4 | アサンプション国際中学校 | 3年 | 武藤 彩夏 | ペットの殺処分について |
5 | 大阪府立生野聴覚支援学校 | 2年 | 石村 雫 | 社会に対する提案 |
6 | 東大阪市立上小阪中学校 | 2年 | 雨宮 悠月 | 言葉の形 |
7 | 清風南海中学校 | 1年 | 小川 友大 | ぼくが今できること |
8 | 八尾市立高美中学校 | 1年 | 大林 心 | 黒人差別をなくしたい |
9 | 大阪市立鶴見橋中学校 | 3年 | 小池 幸夢 | ゆうき |
10 | 守口市立梶中学校 | 2年 | 足立 遥 | 人間らしく、自分らしく |
(3)審査発表・表彰式
最優秀賞 1名(大阪府知事賞)
優秀賞 3名(大阪府教育委員会賞・NHK大阪放送局長賞・国際ソロプチミスト大阪賞)
審査委員特別賞 1名
優良賞 5名
佳作(努力賞) 10名
(4)講評
(5)閉会
大阪府 青少年育成大阪府民会議 独立行政法人国立青少年教育振興機構
一般社団法人大阪少年補導協会 江崎グリコ株式会社 大阪シティ信用金庫 大阪信用金庫 大阪青少年環境問題協議会
大阪府カラオケボックス協会 公益社団法人大阪府防犯協会連合会 国際ソロプチミスト大阪
大阪府教育委員会 大阪市教育委員会 NHK大阪放送局 大阪府青少年指導員連絡協議会
最優秀賞(大阪府知事賞)
|
---|
優秀賞(大阪府教育委員会賞) | 優秀賞(NHK大阪放送局長賞) | 優秀賞(国際ソロプチミスト大阪賞) |
優良賞(審査委員特別賞) | 優良賞 | 優良賞 |
優良賞 | 優良賞 | 優良賞 |
佳作(努力賞)入賞者(五十音順)
学校名 | 学年 | 氏名 | タイトル |
大阪市立鶴見橋中学校 | 2年 | 石田 愛莉 | ほめてもらえること |
清風南海中学校 | 2年 | 井村 光希 | 未来の車について |
大阪信愛学院中学校 | 3年 | 内田 百々和 | 同性間の恋愛について |
3年 | 向 文浩 | はじめの一歩 | |
大阪府立生野聴覚支援学校 | 3年 | 左右田 美愛 | 耳の障害と差別 |
大阪市立港中学校 | 3年 | 曽山 新吾 | 輝く未来へ |
大阪朝鮮中高級学校 | 3年 |
| 芸術に魅せられて |
3年 | 胡 澤銘 | 虚構と現実のはざまで | |
清風南海中学校 | 3年 | 松永 千潤 | 面白がる |
大阪朝鮮中高級学校 | 3年 | 李 未宇 | 自分を知ること |
発表者集合写真
このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 青少年育成グループ
ここまで本文です。