令和3年度大阪府ICT導入支援事業補助金の募集

更新日:令和3年9月1日

令和3年度大阪府ICT導入支援事業補助金

 介護事業所等における介護ソフト、タブレット端末等(以下「ICT」という。)の導入支援を行うことにより、介護記録・情報共有・報酬請求等の業務の効率化を図り、介護従事者の負担軽減による雇用環境の改善、離職防止及び定着促進に資することを目的に、導入費用の一部について補助金を交付します。

 ■ICT導入支援事業リーフレット [Wordファイル/114KB] [PDFファイル/857KB]

1 申請受付期間   ※受付終了しました※

 令和3年7月1日(木曜日)から令和3年8月31日(火曜日) 

  ※郵送で受付。最終期限当日消印有効。(事前にメールでデータを要送付)

    ※先着順ではありません。要件を満たす申請が補助総額を超えた場合は、「抽選」又は「交付額の調整」を行う場合があります。

2 要綱、手引き、Q&A

 下記要綱、手引き、Q&Aを必ずご確認の上、申請してください。

 ■要綱                   [Wordファイル/23KB]  [PDFファイル/432KB]

 ■申請等の手引き   [Wordファイル/45KB]   [PDFファイル/343KB]

 ■Q&A               [Wordファイル/41KB]  [PDFファイル/748KB]  (令和3年8月2日更新部分網掛け)

3 申請方法、申請様式等

 ■申請方法

   下記(2)メール送信のみでは申請したことになりません。事前にデータを送信した後、必ず(3)の提出書類を郵送する必要があります。
 
   (1)下記「■申請様式ダウンロード用」の「交付申請書類一式」のExcelファイルに必要事項を入力してください。
     
   (2)メール送信
     下記アドレスあてに(1)で作成したのExcelデータを添付のうえ、件名を入力してメール送信してください。 見積書等その他の添付書類のデータ送信は不要です。
     件名: 【法人名】 ICT導入支援事業補助金申請
      <ICT交付申請専用メールアドレス>  korei-ict@gbox.pref.osaka.lg.jp
   
   (3)郵送
     (2)で作成したデータを印刷し、下記連絡票の<チェックリスト>に従い、書類を全て揃え、申請受付期限内までに郵送してください。
       【参考】
           ・連絡票
      ・交付申請書
      ・導入計画書
      ・所要額調書
      ・収支予算書
      ・見積書の写し
      ・導入するICTのカタログ等
      ・要件確認申立書
      ・暴力団等審査情報
      ・現在事項全部証明書
      ・従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表
    <送付先>
     〒540−8570 大阪市中央区大手前2丁目
             大阪府福祉部 高齢介護室 介護事業者課 居宅グループ ICT導入支援事業担当
  
  要綱、申請等の手引き、記載例をよく確認のうえ作成してください。

 ■申請様式ダウンロード用 

    ・連絡票             
    ・補助金交付申請書
    ・導入計画書
    ・所要額調書
    ・契約内訳
    ・収支予算書
    ・要件申立書
    ・暴力団等審査情報

交付申請書類一式        [Excelファイル/286KB]

申請様式記載例                    [Excelファイル/290KB]

    従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 [Excelファイル/17KB]       [PDFファイル/89KB]

  

5 補助事業の中止・変更様式等

 補助金の交付決定を受けた事業を中止、変更等する場合に提出してください。
 ※補助事業を中止又は廃止する場合は、令和3年10月31日までに申し出てください。

  補助金事業中止(廃止)承認申請書(様式第2号) [Wordファイル/28KB]  [PDFファイル/60KB]

  補助金事業変更承認申請書(様式第3号)           [Wordファイル/28KB]  [PDFファイル/57KB]

  該当事項届出書(様式第4号)                           [Wordファイル/28KB]  [PDFファイル/84KB]

6 実績報告様式等

 ■提出期限  

   ICT購入・リース代金の支払いから1か月以内(最終は令和4年4月20日まで)

   ※ただし、交付決定前に導入済みの場合、交付決定通知受領後、30日以内に提出するものとする。

 ■提出方法

   (1)連絡票の<チェックリスト>に従い、下記の書類を揃えてください。                

    ・連絡票
    ・実績報告書
    ・所要額精算調書
    ・契約内訳
    ・契約書、請求書
    ・領収書
    ・実施状況の記録(導入した製品及び現場の写真)
    ・債権債務者登録申請書、通帳の写し

   (2)期限までに郵送してください。(期限当日消印有効)
    <送付先>
     〒540−8570 大阪市中央区大手前2丁目
             大阪府福祉部 高齢介護室 介護事業者課 居宅グループ ICT導入支援事業担当

 ■報告様式ダウンロード

   ・連絡票<チェックリスト>     [Excelファイル/37KB]
   ・実績報告書
   ・所要額精算調書
   ・契約内訳

   ・債権債務者登録申請書   [Excelファイル/48KB]  [PDFファイル/301KB]

 ■記載例               [Excelファイル/39KB]

  ※交付決定後、補助率3/4の要件を満たさないことが判明した場合は補助率1/2として算定、交付します。

7 厚労省への導入実績報告

  提出期限及び提出方法については、別途ご案内します。

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 居宅グループ

ここまで本文です。


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