令和3年度大阪府ICT導入支援事業補助金の募集

更新日:令和3年11月11日

令和3年度大阪府ICT導入支援事業補助金

 介護事業所等における介護ソフト、タブレット端末等(以下「ICT」という。)の導入支援を行うことにより、介護記録・情報共有・報酬請求等の業務の効率化を図り、介護従事者の負担軽減による雇用環境の改善、離職防止及び定着促進に資することを目的に、導入費用の一部について補助金を交付します。

 ■ICT導入支援事業リーフレット [Wordファイル/114KB] [PDFファイル/857KB]

1 交付決定について

 令和3年度の申請及び交付決定の状況については下記のとおりです。
 (令和3年11月1日に法人住所あて、「交付決定通知書」、または「不交付決定通知書」を発送しました。
 
 ●申請件数:394法人 申請総額:713,326,000円  (※補助対象外、申請取り下げ分も含む)
 ●交付決定事業者数:171法人 交付総額:345,949,000円

 なお、予算を大幅に超える申請があったため、法人単位で抽選を行い、予算の範囲内で補助対象事業者を決定しました。

2 補助事業の中止・変更様式等

 補助金の交付決定を受けた事業を中止、変更等する場合に提出してください。
 ※補助事業を中止又は廃止する場合は、令和3年11月30日までに申し出てください。

  (1)補助金事業中止(廃止)承認申請書(様式第2号) [Wordファイル/28KB]  [PDFファイル/60KB]

  (2)補助金事業変更承認申請書(様式第3号)           [Wordファイル/28KB]  [PDFファイル/57KB]

  (3)該当事項届出書(様式第4号)                           [Wordファイル/28KB]  [PDFファイル/84KB]

3 ハートフル条例に関する報告について

  交付決定通知に封入しているハートフル条例のチラシについて、令和3年3月1日における法定雇用率の引き上げにより、報告の対象となる事業主の規模に変更がありましたので、下記に最新のもの(「ハートフル条例 チラシ(差替版)」)を掲載します。

 ハートフル条例 チラシ(差替版) [PDFファイル/179KB] 

 ハートフル条例 広報チラシ [PDFファイル/1.53MB]

 様式のダウンロードはこちら 

4 債権債務者登録

 補助金の交付に伴い、法人の振込口座の登録手続きを行います。
 交付決定通知を受領した事業者は、令和3年11月11日までに、債権債務者登録申請書(Excelファイル)と通帳の写しを、記載例を参照の上、以下提出先にメールで送付ください。

 <提出先> korei-ict@gbox.pref.osaka.lg.jp

 ■債権債務者登録申請書 [Excelファイル/48KB] 

 ■記載例           [Excelファイル/113KB]

 ■通帳の写し…写真又はPDF等。
           金融機関名、預金種別、口座番号、口座名義人の記載のあるページを添付してください。

5 実績報告様式等

 補助事業完了後、【発注、納品、請求、すべての代金支払い(領収書受領)を完了後】、下記実績報告書類一式のExcelファイルに必要事項を入力し、連絡票の<チェックリスト>に記載されている提出書類をそろえて大阪府あて郵送してください。(メールは不要です)

 ■提出期限  

   補助事業完了日から1か月以内(最終は令和4年4月20日まで)

   ※ただし、交付決定前に導入済みの場合、交付決定通知受領後、30日以内に提出するものとする。

 ■提出書類及び提出先

   (1)連絡票の<チェックリスト>に従い、下記の書類を揃えてください。                

    ○一式(Excelファイル)
     ・連絡票<チェックリスト>
     ・実績報告書
     ・所要額精算調書
     ・契約内訳
    ○契約書、請求書
    ○領収書
    ○実施状況の記録(導入した製品及び現場の写真)
    

   (2)期限までに郵送してください。(期限当日消印有効)
    <送付先>
     〒540−8570 大阪市中央区大手前2丁目
             大阪府福祉部 高齢介護室 介護事業者課 居宅グループ ICT導入支援事業担当

 ■報告様式ダウンロード

   ・実績報告書類一式      [Excelファイル/42KB]
  

  ■記載例               [Excelファイル/45KB]

 ■その他

  交付決定後であっても、補助率3/4の要件を満たさないことが判明した場合は補助率1/2として減額し算定、交付することがあります。

6 厚労省への導入実績報告

  提出期限及び提出方法については、別途ご案内します。

  申請受付期間   ※受付終了しました※

 令和3年7月1日(木曜日)から令和3年8月31日(火曜日) 

  ※郵送で受付。最終期限当日消印有効。(事前にメールでデータを要送付)

    ※先着順ではありません。要件を満たす申請が補助総額を超えた場合は、「抽選」又は「交付額の調整」を行う場合があります。

  要綱、手引き、Q&A

 下記要綱、手引き、Q&Aを必ずご確認の上、申請してください。

 ■要綱                   [Wordファイル/23KB]  [PDFファイル/432KB]

 ■申請等の手引き   [Wordファイル/45KB]   [PDFファイル/343KB]

 ■Q&A               [Wordファイル/41KB]  [PDFファイル/748KB]  (令和3年8月2日更新部分網掛け)

  申請方法、申請様式等

 ■申請方法

   下記(2)メール送信のみでは申請したことになりません。事前にデータを送信した後、必ず(3)の提出書類を郵送する必要があります。
 
   (1)下記「■申請様式ダウンロード用」の「交付申請書類一式」のExcelファイルに必要事項を入力してください。
     
   (2)メール送信
     下記アドレスあてに(1)で作成したのExcelデータを添付のうえ、件名を入力してメール送信してください。 見積書等その他の添付書類のデータ送信は不要です。
     件名: 【法人名】 ICT導入支援事業補助金申請
      <ICT交付申請専用メールアドレス>  korei-ict@gbox.pref.osaka.lg.jp
   
   (3)郵送
     (2)で作成したデータを印刷し、下記連絡票の<チェックリスト>に従い、書類を全て揃え、申請受付期限内までに郵送してください。
       【参考】
           ・連絡票
      ・交付申請書
      ・導入計画書
      ・所要額調書
      ・収支予算書
      ・見積書の写し
      ・導入するICTのカタログ等
      ・要件確認申立書
      ・暴力団等審査情報
      ・現在事項全部証明書
      ・従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表
    <送付先>
     〒540−8570 大阪市中央区大手前2丁目
             大阪府福祉部 高齢介護室 介護事業者課 居宅グループ ICT導入支援事業担当
  
  要綱、申請等の手引き、記載例をよく確認のうえ作成してください。

 ■申請様式ダウンロード用 

    ・連絡票             
    ・補助金交付申請書
    ・導入計画書
    ・所要額調書
    ・契約内訳
    ・収支予算書
    ・要件申立書
    ・暴力団等審査情報

交付申請書類一式        [Excelファイル/286KB]

申請様式記載例                    [Excelファイル/290KB]

    従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 [Excelファイル/17KB]       [PDFファイル/89KB]

  

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 居宅グループ

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