3 不動産業者(宅地建物取引業者)の選び方

更新日:2022年4月1日

業者の信用度とは?


 業者の信用度についての問い合わせがよくあります。
しかし、実際にはこの質問への回答は不可能なのです。大阪府内には、約12,000社の業者が存在するうえ、「信用度」については客観的に判断できる資料がないためです。住宅を借りる際の業者の「信用」は、各々の人ができるだけ多くの情報を集めて、ご自身で判断してください。
 大阪府知事の宅地建物取引業免許を有する業者であれば、大阪府都市整備部住宅建築局建築指導室建築振興課で、その業者の免許申請書を閲覧することができます。それを見れば、業者の過去の営業実績や代表者のことがわかり、業者を選ぶ際の参考になるでしょう。

業者を選ぶにあたって


次のことに留意し、信頼できる業者に依頼しましょう。
1.事務所の整備状況(応接スペース、業者の標識・報酬額票の提示など)。
 (※事務所のない業者は、宅地建物取引業法で認められていません)
2.広告の内容は正しいか。
3.宅地建物取引士証・従業者証明書を従業員に携帯させているか。
4.契約を無用にせきたてたり、物件を見せずに契約をさせようとしていないか。
5.手付金を立て替えたりしないか。
6.契約前に宅地建物取引士が重要事項の説明をするか。
7.契約が成立する前に、契約書の内容を確認させてくれるか。 

●業者名簿・免許申請書の閲覧時の主なチェックポイント

項目チェック内容
免許の有無無免許業者でないか
免許更新回数営業年数の長さがわかる 例)大阪府知事(10)第010000号(←9回更新しています)
過去の営業実績免許更新前5ヵ年度分の取引件数や額がわかる
代表者・役員氏名・年齢・経歴などがわかる
専任の宅地建物取引士宅地建物取引士の氏名・年齢・経歴などがわかる
商号や所在地等の変更状況頻繁に変わる業者には注意が必要
事務所事務所の写真と実際の店舗に違いはないか
行政処分歴過去に業務停止等の行政処分を受けていないか

 

※免許の有無については、電話で確認することもできます。

このページの作成所属
都市整備部 住宅建築局建築指導室建築振興課 宅建業指導グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 住まい > 賃貸借契約のためのちょっとアドバイス > 3 不動産業者(宅地建物取引業者)の選び方