屋外広告物講習会

更新日:令和3年7月15日

屋外広告物講習会

 屋外広告業を営むには、営業所ごとに、屋外広告士などの資格のある方や屋外広告物講習会の課程を修了した方等の配置が義務付けられています。

 屋外広告物講習会は、屋外広告物の表示・掲出物件の設置に関し必要な知識を修得していただくために都道府県、指定都市や中核市が開催しています。
 屋外広告業の登録を予定されている方は、ぜひ講習会を受講してください。

 なお、一部の自治体では講習受講時間数を指定しており、この講習会では業務主任者となることができない場合があります。登録する自治体のルールをよく確認してください。
(例えば、広島市の区域での営業を予定される事業者の方は、広島市の「市長が認める講習会」の要件が定められていますので、ご注意ください。詳しくは、広島市のウェブページ(外部サイト)をご覧ください。 )

近畿での講習会開催予定

開催自治体

開催日

受付期間

詳  細

堺市
令和3年
10月15日
(金曜日)

令和3年8月10日(火曜日)から8月31日(火曜日)まで

※ ただし、受講定員(100名)になり次第、申込を締め切られます。

詳細は、堺市の屋外広告物講習会のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

その他の開催日程は、社団法人全日本屋外広告業団体連合会のホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)をご覧ください。

このページの作成所属
住宅まちづくり部 建築指導室建築企画課 調整グループ

ここまで本文です。