環境の状況

更新日:2024年3月28日
総合 
環境白書

大阪府環境白書は、大阪府内の環境の状況や、大阪府が豊かな環境の保全及び創造に関して講じた施策等をとりまとめたものです。


大気 
大気環境の状況大気汚染常時監視測定局で測定された大気汚染物質の測定結果などを公開しています。
光化学スモッグ発令状況各年度の光化学スモッグ予報、注意報の発令状況の履歴をごらんいただけます。
有害大気汚染物質モニタリング調査結果
ベンゼン等の有害大気汚染物質による調査結果をご覧いただけます。
浮遊粒子状物質調査結果(外部サイト)
大阪府域における浮遊粒子状物質(Spm)と粒子状物質(PM)の粒径別濃度及びSpmとPM中の各成分(金属、イオン及び炭素成分等)濃度の調査結果を取りまとめたものです。
アスベスト大気濃度調査結果大阪府域における大気中アスベスト濃度の調査結果をご覧いただけます。


水質 
公共用水域の水質等調査結果

河川及び海域の水質等調査結果をご覧いただけます。

地下水質測定結果  

地下水の水質調査結果をご覧いただけます。
地盤 
大阪の地盤環境環境保全目標の達成状況など、大阪の地盤環境の状況を紹介しています。
  
化学物質 
ダイオキシン類の濃度調査結果ダイオキシン類対策特別措置法に基づく環境調査結果です。
事業者実施測定結果についてはこちらをご覧下さい
環境ホルモン・その他の化学物質調査結果環境への影響が指摘されている環境ホルモンの他、有害大気汚染物質、要調査項目など、有害である可能性があるが規制の対象となっていない物質についての対策や調査結果などを掲載しています。
  
騒音・振動 

騒音・振動の状況

航空機騒音について

大阪府域における一般環境、自動車、新幹線鉄道の騒音・振動の状況等について掲載しています。

航空機騒音の状況について掲載しています。

 

生活環境保全目標

生活環境保全目標大阪府が掲げている環境保全目標です。

このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 戦略企画グループ

ここまで本文です。