「ながら運動 de ごみ拾い」はじめました

更新日:2022年2月17日

ながら運動 de ごみ拾い

目的

 人が捨てたごみが、海の生き物を傷つけたり、海岸に打ち上げられて景観を損なうなど、世界的な問題になっている「海ごみ」。
 直接海に捨てられるだけでなく、街中で不用意に捨てられたごみが、雨や風で川から海へと運ばれることでも、海を漂流したり、海岸に漂着する「海ごみ」となります。
 海と海の生き物を守るため、街中や川など様々な場所で取り組まれている「ごみ拾い」ですが、「ごみ拾い」をより楽しく、これからも続けられるように、健康づくりにも繋がる運動にしました。

 ※ながら運動とは
  スポーツメーカーのミズノが考案した運動。
  運動のために特別なことはせず、日常生活にかくれた運動を発見することで、いつでも・どこでも・その場でできる運動。

  ミズノロゴマーク ながら運動ロゴマーク

運動メニュー

※運動を行うにあたっては、その日の体調やご自身の持病に注意して行いましょう。

運動メニュー1 運動メニュー2

運動メニュー3運動メニュー4

運動メニュー5

リーフレット

「ながら運動 de ごみ拾い」リーフレット  [PDFファイル/3.72MB]
両面印刷して八つ折にするとコンパクトになります。

イベント情報

現在予定しているイベントはありません。

過去のイベント実施状況

大和川・石川プラスチックごみ調査&クリーンアップ大作戦!(外部サイト)(令和3年11月27日実施)

ごみ拾いの前のウォーミングアップ・参加者のアイスブレイクとして、吉本興業所属の芸人『ギャグ3兄弟』がごみ拾いしながらの運動メニューを楽しく紹介してくれました!

当日は約80名の方が参加し、拾ったごみの総重量は、イベント当日の簡易測定で1,770Lでした。
※実際の測定結果は2,160L


 サムネイル
イベントのドキュメント動画はこちら!(外部サイト)

ギャグ3兄弟ながら運動実施風景

スポGOMI大会inいずみおおつ2021(外部サイト)(令和3年12月11日実施)

ごみ拾い競技の前のウォーミングアップとして、ごみ拾いしながらの運動メニューを紹介しました。

当日は、100名の方が参加し、拾ったごみの総重量は約82kgでした。

ながら運動@泉大津スポごみ


このページの作成所属
環境農林水産部 環境管理室環境保全課 環境計画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 環境・リサイクル > 生活環境 > 大阪湾と河川の環境保全 > 「ながら運動 de ごみ拾い」はじめました