【募集終了】「大阪府営住宅ストック総合活用計画(案)」に対する府民意見等の募集について(令和3年9月)

更新日:2023年10月19日

  大阪府はこれまで、戦後復興期の住宅不足や高度経済成長期の大量の人口流入に伴う住宅需要への対応など、時代ごとの社会的要請に対応し、府営住宅の供給を通じて、低額所得者等の居住の安定の確保に取り組んできました。

 今後予想される人口・世帯数の減少や、民間賃貸住宅の充実など、社会情勢が変化していく中、府営住宅は、高度経済成長期に建設した大量のストックが一斉に更新時期を迎え、その対応が課題となり、これらの更新期を捉えた再編・整備により、時代の変化にあわせて将来の管理戸数の適正化を図っていくことが必要です。

 今般、「住まうビジョン・大阪(案)」(令和3年12月改定予定)において、30年後の管理戸数(指標)が示されることを踏まえ、建替え、改善等の事業を適切に選択し、良質なストックの形成に資するとともに、募集や入居管理、資産活用など総合的な府営住宅の活用を進めるため、令和3年度からの10年間の取組み方針を示す「大阪府営住宅ストック総合活用計画(案)」を作成しましたので、大阪府パブリックコメント手続実施要綱に基づき、以下により府民や団体等の方々のご意見・ご提言を募集いたします。

 ※ご意見等の募集は終了しました。 

 ※以下の内容に記載されている所属名は、意見募集当時の名称になります。

1 募集対象項目

  「大阪府営住宅ストック総合活用計画(案)」 [Wordファイル/5.59MB] [PDFファイル/3.01MB]

  (参考資料) 「大阪府営住宅ストック総合活用計画(案)」の概要 [PDFファイル/554KB] 読み上げ用 [Wordファイル/15KB]

2 募集期間 ※ご意見等の募集は終了しました。

 令和3年9月13日(月曜日)14時から令和3年10月13日(水曜日)24時まで

 (郵送の場合は、令和3年10月13日(水曜日)当日消印有効)

3 提出方法

 ○インターネット(電子申請)の場合

   大阪府インターネット申請・申込みサービスにてご提出ください。

 ○インターネット(電子申請)がご利用になれない場合

   意見提出様式 [PDFファイル/98KB]  [Wordファイル/84KB]により、郵便かファクシミリでご提出ください。 

  《郵便の場合》

   〒559-855

   大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)26階

   大阪府 建築部 住宅経営室 経営管理課 計画グループあて

  《ファクシミリの場合》

   ファクシミリ番号  06-6210-9750 

   大阪府 建築部 住宅経営室 経営管理課 計画グループ あて

   ※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問い合わせください。 

4 閲覧方法

  (1)府ホームページでの公表

  (2)府政情報センター(大阪府本館5階)での開架  

  (3)大阪府 建築部 住宅経営室 経営管理課 計画グループ(大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)26階)での開架

5 留意事項

  ・提出されたご意見等の内容を確認させていただく場合がありますので、氏名・住所等の連絡先を記載してください。

  ・個人で提出いただく場合は住所・氏名を、団体・グループで提出される場合は団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。

      これらの情報が記載されていないものについては、受け付けできませんのでご注意ください。

  ・なお、氏名・住所等の連絡先については、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、これらの個人情報は公表いたしません。

  ・ご意見等の内容については原則として公開します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。
    その場合には、意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。

  ・ご意見、日本語での提出をお願いします。

6 提出されたご意見の取扱い

 ・いただいたご意見等を考慮して、「大阪府営住宅ストック総合活用計画(案)」を検討します。提出された意見等の概要とそれに対する大阪府の考え方等については、

    大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。

 ・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。

    賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできないことがあります。

 ・ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしませんのでご了承ください。

 ・また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。

7 問合せ先

 大阪府 建築部 住宅経営室 経営管理課 計画グループ

 電話 06-6210-9740

 ファクシミリ番号 06-6210-9750

このページの作成所属
都市整備部 住宅建築局住宅経営室経営管理課 計画グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 住まい > 大阪府営住宅ストック総合活用計画 > 【募集終了】「大阪府営住宅ストック総合活用計画(案)」に対する府民意見等の募集について(令和3年9月)