住宅替えQ&A

更新日:平成28年6月28日

住宅替えQ&A

Q1 エレベーターのない中層住宅の1階に住んでいます。 お年寄りが上層階に住んでおり、上り下りが大変そうなのですが、なかなか1階が空きません。そこで、私が上層階に移って1階を空けることはできるのでしょうか?

A1 高齢者などの方の住宅替えを推進するために、低層階やエレベーター停止階にお住まいの方で、一定の条件を満たす方であれば、上層階やエレベーターの止まらない階に限って『住宅替え』を受け付けることができます。
※詳しいお問い合わせ・お申し込みについては、各指定管理者にご相談ください


Q2 現在離れた府営住宅に住んでいる親が高齢となり、介護が必要となっています。そのため、親を近くの府営住宅に呼び寄せることはできないのでしょうか?

A2 親世帯が一定の条件を満たす場合は、近くの府営住宅に住み替えることが出来る場合があります。(ただし、住宅によっては相当の期間待っていただく場合があります。)
※詳しいお問い合わせ・お申し込みについては、各指定管理者にご相談ください


Q3 現在離れた府営住宅に1人で住んでいる父親が病気になってしまい、在宅での介護が必要となりました。 そのため、近くの府営住宅に父親を呼び寄せることはできないでしょうか?現在は妻と2人暮らしで、3寝室の府営住宅に入居しています。

A3 現在3寝室の府営住宅にお住まいであり、親世帯と子世帯の合計人数が3人以下の場合、申し訳ありませんが住宅替えのお申し込みができません。同居による介護などをご検討ください。(現在お住まいの住宅が3寝室の場合、もう一方の世帯が住宅替えを申し込むには4人以上の合計人数が要件となります。)また、合計人数が5人以下で現在4寝室にお住まいの場合も同様です。
※詳しいお問い合わせ・お申し込みについては、各指定管理者にご相談ください

このページの作成所属
住宅まちづくり部 住宅経営室経営管理課 推進グループ

ここまで本文です。