1 気軽な冗談のつもりで、悪口を書き込んだ
2 ネットでみんなが書いていることを自分も書き込んだ
3 匿名で、気に入らないことを自由に書き込んだ
加害者にも被害者にもならないための、インターネット上の人権侵害に対する大阪府の取組みは、こちらのページをご覧ください。
1 つい感情的になって匿名掲示板(又はSNS)において、誹謗中傷をしてしまい悩んでいる。
2 プロバイダから発信者情報開示請求にかかる意見照会が届き困っている。
3 書き込んだ内容によっては、名誉棄損や侮辱罪に問われることがあると聞き悩んでいる。
4 現在、他人との間でトラブルとなっており困っている。
ひとりで悩まず、まずは下記相談窓口にご相談ください。
1 大阪府インターネット誹謗中傷・トラブル相談窓口「ネットハーモニー」(大阪府委託事業)
インターネット上の誹謗中傷・トラブルに関する相談窓口として、府民の皆様からの相談を受け、必要な助言、情報提供等を行うとともに、専門家への相談や関係機関と連携協力等しながら、相談者に安心感を与え、しっかりと寄り添い、継続して支援します。
相談はLINE、電話で簡単にできます。ひとりで悩まず、まずはこちらにご相談ください。
【LINE】
https://lin.ee/YpnaRhQ
【電話番号】06−6760−4013
【メール】https://net-harmony.pref.osaka.lg.jp/soudan/soudan-mail/
※上記リンク先のメールフォームよりご相談ください。
【FAX番号】06−6760−4014
【手紙送付先】〒552−0001 大阪府大阪市港区波除4-1-37 HRCビル8階
一般財団法人大阪府人権協会 ネットハーモニー
※本相談窓口の所在地/面接相談の実施場所とは異なりますのでご注意ください。
詳しくはこちらのページ(外部サイト) をご覧ください。
2 大阪府人権相談窓口(大阪府委託事業)
府民の皆様からの人権に関する相談を受け、その内容に応じた助言や情報提供のほか、適切な相談機関の紹介を行っています。
インターネット上において人権に関するお悩みを抱えていて、どこに相談すればよいかわからない場合などは、まずこちらにご相談ください。
【電話番号】06−6581−8634
※上記相談電話がつながらない場合は、06−6581−8635もご利用いただくことが可能です。
(夜間相談及び休日相談、その他相談の状況により電話がつながりにくい場合があります。)
【メール】so-dan@jinken-osaka.jp
詳しくはこちらのページ(外部サイト) をご覧ください。
3 法務省(みんなの人権110番)
全国の法務局・地方法務局及びその支局で、相談を行っています。
【電話相談】0570−003−110(全国共通人権相談ダイヤル) 又は 06−6942−9496(大阪法務局)
【インターネット相談】24時間受付
詳しくはこちらのページ(外部サイト) をご覧ください。
4 違法・有害情報相談センター(総務省委託事業)
インターネット上の違法・有害情報について、関係者等からの相談を受け付け、 対応に関するアドバイスや関連の情報提供等を行っています。
【インターネット相談】24時間受付
詳しくはこちらのページ(外部サイト) をご覧ください。
このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ
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