看護関連・その他

更新日:2024年1月24日

1 ナースセンター事業(大阪府ナースセンター)の紹介

 大阪府ナースセンターとその実施事業について紹介しています。

 事業ページ(ナースセンター事業(大阪府ナースセンター)の紹介)へ(別ウインドウで開きます)

2 一日看護師体験事業

  大阪府内の高等学校に在学中の高校生を対象に、看護に対する理解を深め、進路の参考にするため、一日看護師体験を実施しています。

3 『看護の日』について

 近代看護の母と称されるフローレンス・ナイチンゲールの生誕日である5月12日を記念し、毎年5月12日を含む週の日曜日から土曜日までを『看護週間』として、全国において様々な行事が開催されます。

 大阪府は、「看護の日―ハートフル大阪21―実行委員会」に参画し、看護に対する明るいイメージづくりと看護への理解を深めていただくため、「看護の心をみんなの心に」をテーマに、「看護の日」記念行事を開催しています。  

 事業ページ(大阪府看護協会HP)(外部サイト)

4 看護職の方のための研修のご案内 

  大阪府ナースセンターにおける実施事業のほか、大阪府看護協会でも、看護職の方のための様々な研修を開催しています。

 事業ページ(大阪府看護協会HP)(外部サイト)

5 看護師等学校養成所一覧

 大阪府内の看護師等学校養成所一覧を掲載しています。

 事業ページ(府内養成所一覧)(別ウインドウで開きます)

6 看護職員等処遇改善事業

 看護職員等処遇改善事業についての情報を掲載しています。

 事業ページ(看護職員等処遇改善事業)

7 大阪府看護師等養成所の指定申請等について

 大阪府看護師等養成所の指定申請等についての情報を掲載しています。

 事業ページ(大阪府看護師等養成所の指定申請等について) 

8 看護補助者処遇改善事業New

 看護補助者処遇改善事業についての情報を掲載しています。

 事業ページ(看護補助者処遇改善事業)

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室医療対策課 医療人材確保グループ

ここまで本文です。