配食事業者一覧表をご活用ください!

更新日:2023年10月6日

茨木市・摂津市・島本町配達可能な配食事業者をご案内しています。

配食事業者一覧表について

1人暮らしや高齢者世帯で食事の準備や内容に不安のある方、病態や摂食嚥下の状態に応じた食事が必要な方などへの支援にご活用ください。
また、会食の場への配達についても掲載していますので、通いの場等におけるバランスの良い食事の組合せや量を啓発するための教材としてもご活用ください。

令和5年10月更新
大阪府茨木保健所管内配食事業者一覧表 [Excelファイル/371KB]      

  弁当配達車 

掲載事業者について

一覧表に掲載の配食事業者は次の(1)から(4)のすべてに該当する事業者です。

(1)大阪府茨木保健所管内(茨木市、摂津市、島本町)に居住する地域高齢者等の自宅に配食可能な事業者

(2)主食、主菜及び副菜の組合せを基本(主食なしのものも含む。)とする。1食分を単位とした調理済みの食事
   (冷凍食品、チルド食品等を含む。)を継続的に宅配する事業者

(3)栄養素等調整食、物性等調整食(一口大・きざみ・ムース・やわらか・軟菜食等)に対応する事業者

(4)一覧表に掲載の承諾を得られた事業者

ご利用についての注意事項

○ 詳細や最新の情報については、直接事業者にご確認ください。

○ 治療中の方は、かかりつけ医・管理栄養士にご相談のい上、ご利用ください。

○ 栄養管理、衛生管理等の一切の責任は、各事業者にあります。
  本一覧表は、各事業者の回答をもとに作成したものであり、その内容を保証するものではありません。

事業者の方へ

○掲載情報に変更がありましたらお知らせ下さい。

○一覧表への掲載を希望される場合は、下記お問合せ先まで連絡ください。 

用語の定義

・ 配食事業・・・・・・・・おもに高齢者や介護の必要な方の自宅に、栄養バランスのとれた食事を定期的に配達すること

・ 配食事業者・・・・・・配食事業を行う事業者

・ 地域高齢者・・・・・・自宅等の住まいに在住する65歳以上の高齢者(在宅療養者、通所介護等の在宅サービスを利用する要介護者を含み、医療施設の
              入院患者、介護保険施設の入所者等であって医師、管理栄養士、栄養士等により栄養管理が行われている者を除く。)をいう。
              なお、「地域高齢者等」とは、地域高齢者に準じた健康支援が望まれる65歳未満の者を含むものをいう。

・栄養素等調整食・・・在宅療養者向けの食種として、エネルギー量、たんぱく質量、食塩相当量等を1つ又は複数調整したものをいう。

・物性等調整食・・・・・摂食嚥下機能が低下した者に対する食種として、硬さ、付着性、疑集性等に配慮して調理したものをいう。

参考

○厚生労働省  地域高齢者等の健康支援を推進する配食事業の栄養管理(外部サイト)

 地域高齢者等の健康支援を推進する配食事業の栄養管理 

お問合せ先

大阪府茨木保健所 企画調整課 電話 072−624−4668

このページの作成所属
健康医療部 茨木保健所 企画調整課

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 保健所 > 健康に関すること > 配食事業者一覧表をご活用ください!