知事表彰を受賞しました

更新日:2023年12月22日

茨木保健所デジタルインフォメーション推進チーム(DIAT)が知事表彰を受賞しました!!

DIATとは?

DIAT(ダイアット)とは、Digtal Information Accelerate Teamの略です。DIATは、茨木保健所内の若手職員を中心に組織されたチームで、動画による助成金制度の説明や健康啓発などを行い、府民への利便性と健康リテラシーの向上に取組みました。

表彰の概要

茨木保健所に来所することなく、日時、場所を問わず特定医療費受給者証の更新申請制度を確認できるように解説動画をホームページに掲載し、府民の利便性の向上を図りました。また、屋外・店頭・公共交通機関等、街中のあらゆる場所で設置が進んでいるデジタルサイネージ(電光掲示板等)を活用して、保健所が展開する感染症予防、自殺予防、糖尿病予防、生活習慣病予防等の健康啓発動画を制作し、府民への積極的な動画配信を行いました。

作成した動画の紹介

一部限定公開のため閲覧できない動画もありますが、是非、大阪府茨木保健所のYouTubeアカウントからご覧ください。

       ↓ ↓ ↓

茨木保健所ユーチューブアイコン 

大阪府茨木保健所が作成した動画の一部
指定難病更新動画

「特定医療費受給者証の更新手続きが分かりにくい」「感染症が怖い...」等府民からの様々な声をいただきました。

その声から、茨木保健所のホームページに更新に関する説明動画を掲載し、日時・場所を選ばず、制度の確認を可能にしました。

保健所に来なくても、必要書類の確認などができます!!

FUJITEC電子パネル

鉄道沿線沿いにFUJITEC(株)が設置する大型モニター(縦3m×横10m)から季節性インフルエンザや感染性胃腸炎の予防に関する啓発動画を配信しました。

モノレール車内パネル

大阪府の結核患者数は全国でワースト1位か2位...

大阪府結核予防会とコラボして作成した結核予防動画を(株)大阪モノレールの全車両の車内パネルに掲載してもらいました。

自殺予防動画

大阪府茨木保健所管内の6大学と連携し、こころの健康相談に関する動画を配信しました。

※限定公開のため、閲覧を制限させていただきます。

スーパーマーケット等市役所、医療機関、大型スーパーマーケットの食料品売り場に設置のモニターから、糖尿病の発症予防・重症化予防に関する、運動習慣や食習慣に関する啓発動画を配信しました。

表彰式の様子

表彰式の様子

知事表彰式の様子

令和5年度の知事表彰はこちら

このページの作成所属
健康医療部 茨木保健所 地域保健課

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 保健所 > 各課の組織からさがす > 知事表彰を受賞しました