なにわの伝統野菜「高山まなア・ラ・カルト」

更新日:2022年8月5日

豊能町特産 なにわの伝統野菜「高山まなア・ラ・カルト」を発行しました(タイトル)

 
高山まなア・ラ・カルト表紙写真 当事務所ではこのたび、なにわの伝統野菜「高山まな」の調理法をまとめた、A5版20ページの冊子『豊能町特産 なにわの伝統野菜 高山まなア・ラ・カルト』を発行しました。
 内容等について詳しくお知りになりたい方は、大阪府北部農と緑の総合事務所農の普及課までお問い合わせ下さい。

【発行までの経緯】
 ○今から10数年前、当時の農業改良普及所(現:農の普及課)では、豊能町の特産野菜「高山まな」の食べ方を多くの消費者に知ってもらおうと、料理研究家の土井信子氏、奥村彪生氏、豊能町高山地区の皆様の協力を得て、高山まなの調理方法を紹介した『まなアラカルト』を発行し、各方面から高い評価を受けてきました。
 また、「高山まな」については、平成17年度に創設された「なにわの伝統野菜認証制度」により、「なにわの伝統野菜」として指定され、今、改めて各方面から注目を集めています。

 ○そこで、農の普及課では、再度地域の農産加工グループや豊能町農林商工課の御協力により改訂作業を進め、「大阪採れたて農産物消費推進協議会」の御協力により、平成20年3月に1,000部を発行しました。

 ○この冊子は、豊能町高山地区で開催された「高山真菜まつり」で配付したのをはじめ、今後も「高山まな」のPRに活用していきます。

○参考 なにわの伝統野菜について

『高山まなア・ラ・カルト』の内容を知りたい方はこちらから!
『豊能町特産 なにわの伝統野菜 高山まなア・ラ・カルト』 [PDFファイル/431KB]

このページの作成所属
環境農林水産部 北部農と緑の総合事務所 農の普及課

ここまで本文です。