生活排水対策の啓発イベントを開催します!

2月は生活排水対策推進月間です!

代表連絡先 環境農林水産部  環境管理室事業所指導課  水質指導グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9585
メールアドレス:jigyoshoshido-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2024年1月31日

提供時間

14時0分

内容

 生活排水は、大阪府域の河川や海の汚れの原因の約7割を占めており、水質汚濁の主な要因になっています。生活排水が河川等の水質に与える影響は、雨が少なく河川の流量が減少する2月を中心とした冬期に大きくなります。

 大阪府では、2月を「生活排水対策推進月間」と定め、府民の皆さまに各家庭で生活排水をできるだけ汚さずに流すための工夫を呼びかけており、その一環として、一人一人がすぐにできる取組みを紹介するイベントを開催します!
  なお、街頭啓発イベントのほかにも生活排水対策推進月間に関する取組みを実施します。詳しくは関連ホームページをご覧ください。

 この機会に、生活排水対策について考えてみませんか?

 皆さまのご参加をお待ちしております。
 

 【日時・場所】

開催日時

令和6年2月15日(木曜日)

午前10時30分から12時30分まで

令和6年2月18日(日曜日)

正午から午後2時まで

場所

イオン貝塚店

 1階 紀陽銀行ATM横スペース

(貝塚市地蔵堂74番2号)

イオンモール日根野

 2階 メガネの愛眼前ブリッジ

(泉佐野市日根野2496番1号)

 

※すべて参加費無料。2回とも内容は同じです。

      

【内容】  

・生活排水対策についてのパネルの展示

  生活排水対策について学ぶことができます。わからないことがあれば何でも聞いてください!

     

・生活排水対策に役立つグッズの配布

  生活排水対策に役立つグッズをご用意しています!

     

【注意事項】

 グッズは予定数量に達し次第、配布を終了させていただきます。

 天候などにより、イベントの中止や内容の変更を行う場合があります。最新情報はホームページをご確認ください。

 

【主催】 大阪府

    

【共催】 貝塚市、泉佐野市、一般社団法人 大阪府環境水質指導協会

    

【協力】 イオン貝塚店、イオンモール日根野(開催順)

     

 国連では、2030年までの国際目標として「持続可能な開発目標(SDGs)」が2015年9月に策定されました。本事業は、SDGsに掲げる17のゴールのうち以下のゴールの達成に寄与するものです。 

SDGs

大阪府は「SDGs未来都市」として、SDGsの推進を図ってまいります。

関連ホームページ

令和5年度生活排水対策イベントを開催します!

 

生活排水対策推進月間

 

生活排水をきれいにしよう

資料提供ID

50260

ここまで本文です。