トップページ > 報道発表資料検索 > 消費者月間講演会「キャッシュレス時代の消費者トラブル防止策」を開催します!

印刷

ページID:37714

ここから本文です。

消費者月間講演会「キャッシュレス時代の消費者トラブル防止策」を開催します!

報道提供日時

2023年04月26日

14

00

内容

 大阪府では、毎年5月の「消費者月間」に、大阪市と連携した講演会を開催しています。
 近年、電子決済が普及し、クレジットカードや電子マネーなど直接、現金を扱わない支払方法がますます身近なものとなってきており、これらキャッシュレス決済は便利な反面、消費者トラブルにも注意が必要です。
 本講演会では、キャッシュレス決済の活用法や消費者トラブルにあわないための注意点などについてわかりやすくお話しします。ぜひご参加ください。

1.日時 令和5年5月26日(金曜日)14時から15時30分まで

2.場所 大阪市中央区役所 703、704会議室
 (大阪市中央区久太郎町1-2-27)

3.テーマ キャッシュレス時代の消費者トラブル防止策

4.講師 大久保 育子(大阪府金融広報委員会 金融広報アドバイザー)

5.参加費 無料

6.定員 100名(先着順、事前の参加申込が必要) 

7.申込方法 
 関連ホームページ「申込先(大阪府行政オンラインシステム)」からお申し込みください。

8.申込締切日 令和5年5月19日(金曜日)17時まで 
  ※申込数が定員に達した場合、申込期間内であっても申込みを締め切ります。

9.主催 大阪府・大阪市

※状況等によっては、中止または延期になる場合があります。
 
12つくる責任つかう責任
大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざしています。
本事業は、SDGsに掲げる17のゴールのうち、「12 つくる責任つかう責任」のゴール達成に寄与するものです。

部局

府民文化部

消費生活センター

事業グループ

ダイヤルイン番号

06-6612-7500

メールアドレス

shohiseikatsu-center@sbox.pref.osaka.lg.jp