大阪府では、G20大阪サミット(2019年)において共有された「2050年までに海洋プラスチックごみによる新たな汚染ゼロ」をめざす「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」の実現に向け、市町村や企業・団体等のみなさまと連携して、街中等でごみを回収して海への流出を抑制するごみゼロアクション(清掃活動)の活性化に取り組んでいます。
このたび、ごみゼロアクションのさらなる活性化に向け、「第45回全国豊かな海づくり大会『魚庭(なにわ)の海おおさか大会』」の1年前プレイベント「魚庭(なにわ)の海まつり」の協賛行事として、清掃イベント「ごみゼロアクション!~大阪秋の陣~」を開催しますので、お知らせします。
清掃イベント「清走中 魚庭(なにわ)の海おおさか編」を実施します!
「魚庭(なにわ)の海まつり」と同日に、清掃イベント「清走中 魚庭(なにわ)の海おおさか編」(大阪府主催)を実施することとし、参加者の募集を開始します。
- 日時
令和7年10月26日(日曜日) 12時30分から14時45分まで(受付は12時00分から開始)
- 場所
府営りんくう公園 マーブルビーチ(大阪府泉佐野市りんくう往来南3)及び周辺市街地
- 内容
・清掃活動で拾うごみをポイント化し、チームごとにポイントを競い合う、ゲーム感覚の清掃イベントです。
・特別なミッションをクリアすることでもポイントを獲得でき、獲得ポイント上位チームには賞品を贈呈します。
- 定員
150名程度(1チームあたり3~5人、30チーム程度)
- お申込み
ご参加いただける場合は、令和7年10月10日(金曜日)までに、関連リンク「【清走中 魚庭(なにわ)の海おおさか編】 参加申込フォーム(大阪府行政オンラインシステム)」からお申込みをお願いします。
なお、お申込み先着順で参加者登録を行い、定員に達し次第受付を終了しますので、お早めにお申込みください。
- その他
・参加者にはもれなく、大阪府オリジナル軍手を提供します。
・天候等やむを得ない事情でイベントを中止する場合、関連リンク「令和7年度 ごみゼロアクション(府域一体となった清掃活動)について」のページでお知らせするとともに、参加登録が完了したチームの代表者の方にメールにてご連絡します。
府内でごみゼロアクション(清掃活動)を実施していただける団体を募集します!
上記イベントと連動して、府内でのごみゼロアクションをさらに盛り上げていきます。
イベント前後の下記期間には、約3万人の方が府内での清掃活動にご参加いただく見込みですが、このたび、府内で清掃活動を実施してただける団体をさらに募集しますので、ぜひお申込みください。
ご参加団体には、大阪府オリジナル清掃グッズ(軍手・ごみ袋)を参加予定人数分、1団体最大100人分まで提供します。
- 募集する清掃活動の実施期間
令和7年10月1日(水曜日)から11月30日(日曜日)まで
- 場所
府内全域
- お申込み
ご参加いただける場合は、令和7年11月30日(日曜日)までに、関連リンク「【清掃活動実施団体向け】『ごみゼロアクション!~大阪秋の陣~』参加申込フォーム(大阪府行政オンラインシステム)」からお申込みをお願いします。
なお、府オリジナル清掃グッズの提供をご希望の場合は、活動の10日前までにお申込みください。
- その他
府オリジナル清掃グッズは無くなり次第提供を終了しますが、日本たばこ産業株式会社(JT)様が推進するRethink PROJECTからご協賛いただいた軍手とごみ袋をお渡しできます。
本事業では他にも、みなさまのごみゼロアクション(清掃活動)のご紹介等も行っておりますので、関連リンク「ごみゼロアクション(清掃活動)を推進しています!」もぜひご覧ください。
国連では、2030年までの国際目標として、「持続可能な開発目標(SDGs)」が2015年9月に策定されました。本取組は、SDGsに掲げる17のゴールのうち以下のゴールの達成に寄与するものです。
    
大阪府は「SDGs未来都市」として、SDGsの推進を図ってまいります。
|