トップページ > 報道発表資料検索 > 【募集】食品表示を楽しく学べる「食品表示まなびぷらす」の参加者を募集します!

印刷

ページID:111199

ここから本文です。

【募集】食品表示を楽しく学べる「食品表示まなびぷらす」の参加者を募集します!

野菜や肉、魚などの生鮮食品や加工食品の表示ルールを学びませんか

報道提供日時

2025年07月01日

14

00

内容

 大阪府では府民の皆さんが日頃の買い物において求める食品を適切に選べるよう、食品表示の学習会「食品表示まなびぷらす」(※1)を実施しています。

 今年度は、普段のお買い物に役立つ食品表示(入門編)として、野菜、肉、魚などの生鮮食品と加工食品の表示ルールをテーマに、下記のとおり開催します。学習会後は、実際の買い物等において食品表示を見て気付いたことを報告していただきます。参加者には特製のもずやんグッズをプレゼントします。ぜひご参加ください。

※1「食品表示まなびぷらす」とは

 食品表示法の基本を講義形式で学んでいただいた後、参加者の日常生活の中で実際に「食品表示」を見て復習していただきます。その結果は「まなびぷらすレポート」として大阪府にフィードバックする学習と体験が一体となったプログラムです。

 

1 学習会の開催場所・日時

会場 日程 時間

大阪市立阿倍野市民学習センター
(大阪市阿倍野区)

令和7年8月2日 土曜日

14時00分~15時30分

大阪市立総合生涯学習センター
(大阪市北区)

令和7年8月6日 水曜日

14時00分~15時30分

大阪赤十字会館
(大阪市中央区)

令和7年8月22日 金曜日

10時30分~12時00分

14時00分~15時30分

茨木市文化・子育て複合施設
おにクル(茨木市)

令和7年8月27日 水曜日

14時00分~15時30分

内容はいずれも同じです。ご都合のよい日時等を選んでください。


2 応募資格

  • 大阪府内に在住、在勤又は在学の方(15歳以上)
  • ホームページの閲覧や電子メールの受返信ができること

 

3 募集定員

  • 各回25名(合計125名)

 

4 参加費

  • 無料(交通費等は自己負担)

 

5 申込方法・期間

  • 事前に大阪府行政オンラインシステムからお申込みください。
  • 申込みは令和7年7月7日(月曜日)14時から受付開始します。(各開催日の2週間前まで)
  • 受付は先着順とし、定員に達した時点で締め切ります。
  • 障がい等により配慮を希望される方は、申込みの際に記入してください。
  • 詳しくは関連リンクの「食品まなびぷらすホームページ」をご覧ください。

部局

健康医療部

生活衛生室食の安全推進課

食品表示グループ

ダイヤルイン番号

06-6944-6319

メールアドレス

shokunoanzen-g04@gbox.pref.osaka.lg.jp