大阪府では、10月26日(日曜日)に「第26回臓器移植推進国民大会」を開催することとしており、現在、参加申込受付を行っています。【参考】9月17日報道提供資料
この度、同大会のゲストとして、映画作家で大阪関西万博シグネチャーパビリオン「いのちのあかし」をプロデュースした「河瀨直美」氏のご登壇が決定しましたのでお知らせいたします。
大会において、河瀨氏には、映画制作のご経験を踏まえたお話をいただくとともに、ドナー家族、移植経験者との対談を行っていただきます(登壇箇所の詳細は別添チラシをご確認ください)。
皆さまに臓器移植のことを考えていただくきっかけとなるプログラムとなっておりますので、是非ご参加ください。
参加申込は、別添チラシに記載の二次元コードのほか、府ホームページに掲載のリンクからも行っていただけます。
1.開催日時
令和7年10月26日(日曜日)13時30分から16時30分
(開場:12時30分)
2.会場
大阪市中央公会堂(大阪市北区中之島1丁目1番27号)
3.プログラム
○「臓器移植ってなに? 〜臓器移植を自分ごとに〜」
・臓器移植ってなに? 福嶌教偉(ふくしまのりひで)氏(千里金蘭大学学長)
・臓器移植医療のいま 上野豪久(うえのたけひさ)氏(大阪大学医学部附属病院移植医療部長)
・臓器移植を自分ごとにするってどういうこと? 青山竜馬(あおやまりょうま)氏(NPO法人国際移植者組織トリオ・ジャパン代表)・河瀨直美(かわせなおみ)氏(映画作家)
○「ドナー家族×移植経験者 〜それぞれの想い〜」(トークセッション)
・ドナー家族:三浦(みうら)ひらく氏
・移植経験者:小西政志(こにしまさし)氏
・ゲスト:河瀨直美氏
○学生のパフォーマンス
・吹奏楽:相愛高等学校
・ダンス:四條畷学園高等学校
※上記のほか、臓器移植対策推進功労者への厚生労働大臣感謝状の贈呈式等を実施します。
また、大会の一部時間では、医療従事者向けのプログラムとして「院内コーディネーター研修(拡大版)」を同時進行で行います。
4.定員
540名(先着)
※お申し込み状況によって変更の可能性があります。
5.参加費
無料
6.申込方法
以下ホームページに掲載の専用リンクからお申し込みください。
ご参加にあたり、車いすのご利用などの配慮が必要な場合は、申込フォームにご記載ください。
7.申込期間
令和7年10月24日(金曜日)まで
※定員に達し次第、申込を締め切らせていただきます。ただし、お申込み状況によって定員を増員する場合があります。
8.主催
大阪府・厚生労働省・(公社)日本臓器移植ネットワーク・(公財)日本腎臓財団
|