府民アンケート実施結果報告

更新日:2022年2月10日

府民お問合せセンター 府民アンケート実施結果報告

◆ 2021年10月から府民の方へアンケートを実施しました(45日間)。

よりよいお問合せセンターづくりのために、府民の方からたくさんのご意見をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

1.調査日時

2021年10月25日 (月曜日)から2021年12月28日(火曜日)
9時から18時
土、日、祝日を除く45日間実施

2.調査目的
  1. 府民お問合せセンターの認知経路調査
  2. オペレーターの対応評価調査
  3. 府民お問合せセンターの応対満足度調査
3.調査方法

調査目的1、2については府民の方からの電話による問合せの際に、
オペレーターがアンケート形式でヒアリング
調査目的3は音声ガイダンスによる調査

■  調査結果

アンケート総依頼数: 402件 (前回404件)
有効回答: 309件 (前回311件)
無効回答(ガイダンスで回答に至らなかったもの): 93件 (前回93件)


1 認知経路
Q1 【府民お問合せセンター】の電話番号はどちらでお知りになりましたか?

認知経路の回答グラフです。大阪府のホームページが62.1%、大阪府以外のホームページが3.2%、府政だよりが0.3%、お問合せセンターのチラシが0.0%、府発行の広報物(イベントチラシ等)が14.3%、府発行以外の広報物が1.6%、窓口(市町村・相談機関等から紹介)が8.8%、電話番号帳(104)が2.9%、その他が6.8%です。

2 応対に対する意見(オペレーターについて)
Q2 応対時間や、話すスピード・言葉づかいなど、わたくしの応対で、よかった点、
   気になる点などを簡単にお聞かせいただけませんか?

府民の声(一部抜粋)

 【良かった点】

  • 話すスピードが丁度よかった。
  • 相談に乗ってもらえて良かったです。
  • 満点です。
  • 電子申請方法の細かい説明をしてもらった。
  • ゆっくり話してくれてよかった。
  • 学校の案内では分かりにくかったが、府民お問合せセンターに電話してとてもよく分かりました。
  • はきはきしている。
  • 助かりました。
  • すばらしかった。
  • 全てよかった。

 【気になる点】

  • 気になる点についてのご指摘はございませんでした。

3 府民満足度(センター全体のサービスについて)
Q3 わたくしの応対を含めまして、総合して府民お問合せセンターのサービスは
   10点満点で何点いただけますでしょうか?

 サービスの点数グラフです。10点が81.6%、9点が8.4%、8点が5.8%、7点が1.6%、6点が1.3%、5点が1.3%、4点が0.0%、3点が0.0%、2点が0.0%、1点が0.0%です。

アンケートを終えて

  今回のアンケートは、309名の方にご回答いただきました。
  まことにありがとうございました。

過去のアンケート実施結果はこちら

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

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