府民アンケート実施結果報告

更新日:2023年8月23日

府民お問合せセンター 府民アンケート実施結果報告

◆ 2023年5月から府民の方へアンケートを実施しました(54日間)。

よりよいお問合せセンターづくりのために、府民の方からたくさんのご意見をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

1.調査日時

2023年5月22日 (月曜日)から2023年8月4日(金曜日)
9時から18時
土、日、祝日を除く54日間実施

2.調査目的
  1. 府民お問合せセンターの認知経路調査
  2. オペレーターの対応評価調査
  3. 府民お問合せセンターの応対満足度調査
3.調査方法

調査目的1、2については府民の方からの電話による問合せの際に、
オペレーターがアンケート形式でヒアリング
調査目的3は音声ガイダンスによる調査

■  調査結果

アンケート総依頼数: 431件 (前回404件)
有効回答: 305件 (前回304件)
無効回答(ガイダンスで回答に至らなかったもの): 126件 (前回100件)


1 認知経路
Q1 【府民お問合せセンター】の電話番号はどちらでお知りになりましたか?

認知経路の回答グラフです。大阪府のホームページが52.1%、大阪府以外のホームページが3.9%、府政だよりが1.3%、お問合せセンターのチラシが0.0%、府発行の広報物(イベントチラシ等)が32.8%、府発行以外の広報物が3.0%、窓口(市町村・相談機関等から紹介)4.6%、電話番号帳(104)が0.0%、その他が2.3%です。

2 応対に対する意見(オペレーターについて)
Q2 応対時間や、話すスピード・言葉づかいなど、わたくしの応対で、よかった点、
   気になる点などを簡単にお聞かせいただけませんか?

府民の声(一部抜粋)

 【良かった点】

  • いつも問合せの時は丁寧な対応をしてもらっています。
  • 聞けて安心しました。
  • 最高でした。
  • 対応がよく、ゆっくり話していただき、わかりやすく助かりました。
  • 助かりました。
  • すばらしい。
  • 待ち時間もなくスムーズだった。
  • 話すスピードがよかった。
  • 言葉遣いが良かった。
  • 満足、頑張ってください。
  • やさしく話してくれた。
  • 私の言葉をくみとってもらえました。
  • 手続きが初めてなので不安があったが、きちんと案内してもらって安心しました。

 【気になる点】

  • 気になる点についての指摘はございませんでした。

3 府民満足度(センター全体のサービスについて)
Q3 わたくしの応対を含めまして、総合して府民お問合せセンターのサービスは
   10点満点で何点いただけますでしょうか?

 サービスの点数グラフです。10点が82.0%、9点が8.2%、8点が6.9%、7点が1.6%、6点が0.3%、5点が0.7%、4点が0.3%、3点が0.0%、2点が0.0%、1点が0.0%です。

アンケートを終えて

  今回のアンケートは、305名の方にご回答いただきました。
  まことにありがとうございました。

過去のアンケート実施結果はこちら

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

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