府民アンケート実施結果報告

更新日:令和3年9月24日

府民お問合せセンター 府民アンケート実施結果報告

◆ 2021年5月から府民の方へアンケートを実施しました(48日間)。

よりよいお問合せセンターづくりのために、府民の方からたくさんのご意見をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

1.調査日時

2021年5月24日 (月曜日)から2021年7月30日(金曜日)
9時から18時
土、日、祝日を除く48日間実施

2.調査目的
  1. 府民お問合せセンターの認知経路調査
  2. オペレーターの対応評価調査
  3. 府民お問合せセンターの応対満足度調査
3.調査方法

調査目的1、2については府民の方からの電話による問合せの際に、
オペレーターがアンケート形式でヒアリング
調査目的3は音声ガイダンスによる調査

■  調査結果

アンケート総依頼数: 404件 (前回449件)
有効回答: 311件 (前回311件)
無効回答(ガイダンスで回答に至らなかったもの): 93件 (前回138件)


1 認知経路
Q1 【府民お問合せセンター】の電話番号はどちらでお知りになりましたか?

認知経路の回答グラフです。大阪府のホームページが49.8%、大阪府以外のホームページが3.2%、府政だよりが0.0%、お問合せセンターのチラシが0.0%、府発行の広報物(イベントチラシ等)が33.1%、府発行以外の広報物が3.9%、窓口(市町村・相談機関等から紹介)が4.5%、電話番号帳(104)が0.3%、その他が5.2%です。

2 応対に対する意見(オペレーターについて)
Q2 応対時間や、話すスピード・言葉づかいなど、わたくしの応対で、よかった点、
   気になる点などを簡単にお聞かせいただけませんか?

府民の声(一部抜粋)

 【良かった点】

  • 何度も同じ質問をしたにもかかわらず親切に対応してもらえた。
  • 保留が長くなくよかった。
  • ペースよく、歯切れよく、発音もはっきりしていた。
  • 完璧。安心して聞けました。
  • 簡潔でした。
  • 違うことを聞いていたのに確認してくれたので間違えずにすみ、助かりました。

 【気になる点】

  • 授業料無償化制度で、案内の中に難しい用語を含む場合は、ゆっくりと話してほしい。

3 府民満足度(センター全体のサービスについて)
Q3 わたくしの応対を含めまして、総合して府民お問合せセンターのサービスは
   10点満点で何点いただけますでしょうか?

 サービスの点数グラフです。10点が84.9%、9点が6.1%、8点が5.5%、7点が2.3%、6点が0.6%、5点が0.3%、4点が0.3%、3点が0.0%、2点が0.0%、1点が0.0%です。

アンケートを終えて

  今回のアンケートは、311名の方にご回答いただきました。
  まことにありがとうございました。

過去のアンケート実施結果はこちら

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

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