府民アンケート実施結果報告

更新日:2022年8月30日

府民お問合せセンター 府民アンケート実施結果報告

◆ 2022年5月から府民の方へアンケートを実施しました(38日間)。

よりよいお問合せセンターづくりのために、府民の方からたくさんのご意見をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

1.調査日時

2022年5月23日 (月曜日)から2022年7月13日(水曜日)
9時から18時
土、日、祝日を除く38日間実施

2.調査目的
  1. 府民お問合せセンターの認知経路調査
  2. オペレーターの対応評価調査
  3. 府民お問合せセンターの応対満足度調査
3.調査方法

調査目的1、2については府民の方からの電話による問合せの際に、
オペレーターがアンケート形式でヒアリング
調査目的3は音声ガイダンスによる調査

■  調査結果

アンケート総依頼数: 422件 (前回402件)
有効回答: 323件 (前回309件)
無効回答(ガイダンスで回答に至らなかったもの): 99件 (前回93件)


1 認知経路
Q1 【府民お問合せセンター】の電話番号はどちらでお知りになりましたか?

認知経路の回答グラフです。大阪府のホームページが47.1%、大阪府以外のホームページが3.7%、府政だよりが0.0%、お問合せセンターのチラシが0.0%、府発行の広報物(イベントチラシ等)が13.0%、府発行以外の広報物が3.7%、窓口(市町村・相談機関等から紹介)が9.0%、電話番号帳(104)が0.0%、その他が23.5%です。

2 応対に対する意見(オペレーターについて)
Q2 応対時間や、話すスピード・言葉づかいなど、わたくしの応対で、よかった点、
   気になる点などを簡単にお聞かせいただけませんか?

府民の声(一部抜粋)

 【良かった点】

  • 落ち着いていてよかった。
  • スピーディーでよかった。
  • 話すスピードが丁度良かった。
  • 制度の内容がすごくよくわかった。
  • こんなにわかりやすい説明は今までなかった。
  • 案内に間違いがあっても即座に訂正をしっかりしていた。
  • 悪いところがなかった。
  • 素晴らしかった。
  • 具体的。
  • 簡単に説明してくれた。
  • スムーズな対応だった。
  • テンポが良かった。
  • 助かりました。
  • 質問に対し確実に教えてもらえた。
  • 完璧でした。

 【気になる点】

  • 気になる点についてのご指摘はございませんでした。

3 府民満足度(センター全体のサービスについて)
Q3 わたくしの応対を含めまして、総合して府民お問合せセンターのサービスは
   10点満点で何点いただけますでしょうか?

 サービスの点数グラフです。10点が83.0%、9点が4.0%、8点が9.6%、7点が1.9%、6点が0.9%、5点が0.6%、4点が0.0%、3点が0.0%、2点が0.0%、1点が0.0%です。

アンケートを終えて

  今回のアンケートは、323名の方にご回答いただきました。
  まことにありがとうございました。

過去のアンケート実施結果はこちら

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

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