最近1週間の府民の声:2022年1月22日(土曜日)から2022年1月28日(金曜日)まで

更新日:2022年1月31日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報 1月22日(土曜日)から 1月28日(金曜日)まで】   463件(前週比 91件減)
   
1月22日(土曜日)31件、23日(日曜日)36件、24日(月曜日)97件、25日(火曜日)83件、26日(水曜日)96件、27日(木曜日)85件、28日(金曜日)17時現在 35件

主なご意見

感染症対策に関するもの

○新型コロナウイルスの軽症の患者で病床が埋まれば、ICUやエクモが必要となる重症者を入院させることができないので、軽症者の場合は、大規模医療・療養センターへ転院させてほしい。

○新型コロナウイルスの罹患者は抗体を取得しているのだから、今後濃厚接触者と認定されても自宅待機の対象にはならない、又は自宅待機期間が短縮される等の柔軟な対応をしてほしい。

○現在、新型コロナウイルスへの感染の多くは飲食店ではなく、家庭内が占めているというのに、まん延防止等重点措置に基づき、なぜまた飲食店ばかり無理強いされなければならないのか。

経営支援に関するもの

○まん延防止等重点措置に基づき支給される大阪府営業時間短縮協力金については、店の状況に合わせた給付金額でないと不公平なので、売上げに応じた協力金を支給してほしい。

教育施策に関するもの

○3学期は、入試・卒業式といったかなり重要な時期であるが、休校や学級閉鎖、濃厚接触や検査での出席停止などの影響が出ている。医療崩壊はしていなくても、教育現場は崩壊に近い状態であり、この猛威に対する措置として、「部活動や学校開放等の休止」を行ってほしい。

※ その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。

「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 1月24日から1月28日まで】            460件 (前週比 100件減)                                                                                                                  ※イベント受付件数等含む

【トピックス】
この1週間で、お問合せの多かったもの
1.新型コロナウイルス感染症について            127件(前週   80件)
2.私立高校生等への就学支援について            73件(前週   84件)
3.大阪府内公立学校の講師希望者登録について      10件(前週      7件)
4.教育職員免許状について                    9件(前週    16件)
5.看護師免許について                       2件(前週     3件)
5.大阪いらっしゃいキャンペーンについて            2件(前週     0件)
5.大阪府国公立高等学校等奨学のための給付金について 2件(前週     1件)
5.運転免許証について                      2件(前週     1件)
5.管理栄養士免許へのご意見について             2件(前週     1件)
5.奨学金制度について                      2件(前週    0件)

■新型コロナウイルス感染症についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 特措法に基づく、大阪府の要請内容を確認したいので、窓口の連絡先を教えてほしい。
A 特措法に基づく要請等の内容については、「特措法に基づく要請等コールセンター(06−7178−1398)」へお問い合わせください。
受付時間は、午前9時30分から午後5時30分まで、平日のみ対応しています。
現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい場合があります。
お電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 大阪府の就学支援推進校に入学した場合、大阪府の授業料支援補助金の所得の判定には、どの年度の住民税の情報を使いますか。
A 支給に係る所得判定について、4月から6月は前年度の税情報をもとに行い、7月から翌3月は当該年度の税情報をもとに行います。
所得判定に用いる額の算出方法は、「市町村民税の課税標準額×6%−調整控除の額(政令指定都市に課税されている場合は、調整控除の額に4分の3を掛けて計算)」となります。
なお、各年度の課税情報は、前年の1月1日から12月31日までの収入や所得控除に基づき決定されており、例えば、令和4年度の課税情報は、令和3年1月1日から令和3年12月31日までの収入や所得控除に基づき決定されています。

■大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが寄せられています。
Q 窓口で講師登録手続きを行いたいので、必要な手続き方法を教えてほしい。
A 申込前概ね3カ月以内に撮影した写真(縦4センチ×横3センチで裏面に氏名を記入したもの)を所定の欄に貼付し、必要事項を記入した登録申込書をお持ちのうえ、大阪府教育庁 教職員室教職員人事課講師登録担当窓口(大阪府庁別館5階)までお越しください。受付時間は平日の午前9時30分から12時までと、午後1時から6時までです。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

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