最近1週間の府民の声:2021年10月2日(土曜日)から2021年10月8日(金曜日)まで

更新日:2021年10月11日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報 10月2日(土曜日)から 10月8日(金曜日)まで】  272件 (前週比 609件減)

10月2日(土曜日)19件、3日(日曜日)20件、4日(月曜日)65件、5日(火曜日)53件、6日(水曜日)64件、7日(木曜日)37件、8日(金曜日)17時現在 14件

主なご意見

感染症対策に関するもの

○ コロナワクチン2回接種で商品券が当たるキャンペーンをするのはいいが、中高年もみんな同じように2回接種したのに若者だけ対象にするのは不公平だと思う。みんな納税をしているのだから、当たる対象は2回接種した府民全員にしてほしい。

○ ワクチン接種をした20代と30代の人の中から景品が貰える「ワクチン接種促進キャンペーン」のために、府民の税金を使わないでほしい。もっと生活に困っている人達を助けるために使ってほしい。

○ 大阪府内に大阪コロナ大規模医療・療養センターが整備された。これから新型コロナウイルス感染症の第6波の可能性も考えられるため、早く完成させて臨機対応できるように整えてほしい。また、今回の事態を教訓にして、今後未知のウイルス感染が発生した場合にも、大規模医療・療養センターなどが利用できるようにしてほしい。

○ 飲食店等は、感染対策として43の項目についてチェックを行い、大阪府の認証を受けなければ、お酒の提供ができないので、府は緊急事態宣言解除後も十分な支援をしてほしい。また、飲食店だけでなく、その他の業種に関しても支援し、経済の回復に努めてほしい。

教育施策に関するもの

○ 子どもが通学している学校では、登校前に熱を測ることになっている。学生の感染者が増加しているので、感染拡大防止の観点から、顔撮影で体温を測る装置を大阪府内の各学校に設置してほしい。

※ その他、同一人からの複数同意見や、公表を希望しない意見がありました。

「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 10月4日から10月8日まで】    842件 (前週比 144件増)
                                     ※イベント受付件数等含む

【トピックス】
この1週間で、お問合せの多かったもの
1.私立高校生等への就学支援について                92件(前週   178件)
2.新型コロナウイルス感染症について                           25件(前週   96件)
3.大阪府内公立学校の講師希望者登録について                14件(前週    17件)
4.大阪府警察本部について                                  10件(前週    13件)
5.教育職員免許状について                         8件(前週    15件)
6.ふぐ処理登録者証について                                  5件(前週    6件)
7.ふぐ処理講習会について                                   4件(前週    2件)
8.家電リサイクルについて                                   2件(前週    1件)
8.大阪府公立学校教員採用選考テストについて              2件(前週    0件)
8.栄養士免許について                                      2件(前週    5件)

■私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。

Q 大阪府の就学支援推進校に入学した場合、大阪府の授業料支援補助金の所得の判定には、どの年度の住民税の情報を使いますか。
A 支給に係る所得判定について、4月から6月は前年度の税情報をもとに行い、7月から翌3月は当該年度の税情報をもとに行います。
所得判定に用いる額の算出方法は、「市町村民税の課税標準額×6%−調整控除の額(政令指定都市に課税されている場合は、調整控除の額に4分の3を掛けて計算)」となります。
なお、各年度の課税情報は、前年の1月1日から12月31日までの収入や所得控除に基づき、決定されており、例えば、令和2年度の課税情報は、平成31年1月1日から令和元年12月31日までの収入や所得控除に基づき、決定されています。

■新型コロナウイルス感染症についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 令和3年10月1日以降の時短要請について問い合わせたいので、窓口の連絡先を教えてほしい。
A 時短要請に関するお問い合わせについては、「時短要請等コールセンター(06−7178−1398)」へお問い合わせください。
受付時間は、午前9時30分から午後5時30分まで、平日のみ対応しています。
現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい場合がございます。
お電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 大阪府の講師登録を行っているが、登録している電話番号を変更する場合、どのような手続きが必要か。
A 登録内容(氏名、住所、所有免許状、勤務条件の希望など)に変更が生じた場合は、書面による届出が必要です。大阪府ホームページから、「大阪府内公立学校講師希望者登録内容変更届出書」をダウンロードし、変更内容をご記入のうえ、〒540-8571(住所不要) 大阪府教育庁 教職員人事課 講師登録担当あて に郵送いただくか、大阪府教育庁 教職員室 教職員人事課 (大阪府庁別館5階) まで持参してください。なお、変更届の提出では、登録区分、希望の校種・教科を変更することができませんので、抹消手続きをしたうえで、再度新規登録を行っていただく必要があります。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

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