大阪府に寄せられたご意見(2021年7月分)

更新日:令和3年9月30日

大阪府に寄せられたご意見(2021年7月分……合計 2,016件)

意見(2,016件)の内訳  :  府政に関する意見  1,410件
                      所管外         453件
                       その他         153件
 
受付期間  :  2021年7月1日から2021年7月31日まで
 
全体版  [Wordファイル/126KB]  [PDFファイル/100KB]

 

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.感染症対策に関するもの

844件

 2.経営支援に関するもの

143件

 3.府の施設に関するもの

 92件

 4.教育施策に関するもの

17件

 5.府の広報広聴に関するもの

12件

  5.道路に関するもの

12件

※上記テーマ以外に53テーマについてご意見を頂きました。

府政に関する主なご意見の概要(主なもの)

【感染症対策に関するもの】
・緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置が施行されているが、宣言中に比べ、人出が多くなってきている。また、デルタ株も流行しているので、府民へ緊急事態宣言中のような強い措置をとってほしい。
・ワクチン供給が滞っており、予約ができないという状況でのまん延防止等重点措置の解除は感染拡大につながり、ますます不安を感じるので、ワクチン接種が進んでから解除するようにしてほしい。
・今年の4月のように、再び感染者が増えているので、府民に対し感染防止に向けたメッセージを発し、早く対応策を講じて国へ緊急事態宣言の要請をしてほしい。

【経営支援に関するもの】
・協力金が支給されていない飲食店が多くあり、第1期の分が未だに支給されていない。協力金のコールセンターに問い合わせるものの、ただ待ってくれというのみで一向に解決しない。協力金が支給されておらず経営が苦しいため、飲食店の声をきいてほしい。
・感染症対策に関する早期給付協力金はオンライン申請だけのため、その方法を質問するためにコールセンターへ連絡をしても繋がらない。申請期間が7月31日までと短く、期限に間に合わない場合はどのようにすればよいのか等、質問に回答できるよう府民に寄り添った対応を考えてほしい。

【府の施設に関するもの】
・エル・おおさかで開催されているイベントだが、公共の場で開催するには相応しくない。早急に中止してほしい。
・エル・おおさかでのイベントを開催してほしい。裁判所が使用許可を出したのに使わせないのはおかしい。表現の自由を守るのが行政の仕事のはず。
 

寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答(11件)させていただきました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しております。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国(82件)、市町村(123件)にそれぞれ内容をお伝えしました。
なお、これらの件数については、7月以前に大阪府に寄せられたご意見も含め、7月中に本人への回答や官公庁への伝達を行った件数です。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2021年7月分)