外食もおいしく楽しくヘルシーに

更新日:平成29年6月27日

(1)うちのお店も健康づくり応援団の店

外食でも栄養成分がわかったら…、自分に合ったヘルシーメニューがあったら…、タバコを気にしないで食事が出来たら…、そんな要望に応えるのが、「うちのお店も健康づくり応援団の店」です。

 保健所では、協力店の申し込み相談を随時受け付けています。

 「うちのお店も健康づくり応援団の店」のマーク「バランスくん」が表示されています。「バランスくん」このマークが目印です。

詳しくは、大阪ヘルシー外食推進協議会のホームページ(外部サイト)をご覧ください。 

(2)V.O.S.(野菜たっぷり・適油・適塩)メニュー

大阪府では、府民の健康寿命延伸をめざし、健康的な食環境整備を推進するため、府内の飲食店やスーパー・コンビニ・百貨店などにおいて、野菜・油・塩の量に配慮した健康的なV.O.S.メニューの普及を図っています。

 より多くの府民の方にV.O.S.メニューのことを知っていただくためにロゴマークを作成しました。

vosrogomark

なお、V.O.S.メニューロゴマークを使用した商品をご覧になりたい方や、ロゴマークの使用を希望する事業者さまは大阪府のホームページ をご確認ください。

このページの作成所属
健康医療部 藤井寺保健所 企画調整課

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 保健所 > 健康・病気に関する支援活動 > 外食もおいしく楽しくヘルシーに