トップページ > お問合せ集(FAQ) > 障がい者110番ではどのような相談にのってもらうことができますか。

印刷

更新日:2025年12月11日

ページID:67631

ここから本文です。

府民の方からよくいただくお問合せ集

よくある質問

障がい者110番ではどのような相談にのってもらうことができますか。

障がい者110番(大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター)では、障がい者の権利擁護や福祉サービス、日常生活に係る相談などについて、専従の相談員が応じています。
電話またはファクシミリ、来所等で受け付け、関係機関や障がい者相談員などと連携しています。受付は、月曜日から金曜日の9時から17時までですが、ファクシミリ・留守番電話は、土曜日・日曜日・祝日も含め24時間受け付けています。
(障がい者110番は他機関に対し、指導・監督する立場にはありません。そのため、自治体を含む他機関の対応や業務内容、運営方法等に関して指示・指導を行うことはございません。また、相談者に代わり調査や交渉、その他仲介等を行うこともできませんのでご注意ください。)

お問合せ窓口

盲ろう者等社会参加支援センター(社会福祉法人大阪障害者自立支援協会)
〒537-0025
大阪市東成区中道1-3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
電話:06-6973-0110
ファクシミリ:06-6748-0589

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?