遊休農地を活用した学習農園づくり(平成22年度柏原市立堅上小学校)

更新日:2015年9月28日

平成22年度堅上小学校第1回活動 野菜の種まき・植え付けを行いました!

 活動の概要

昨年度より取り組んでいる柏原市での遊休農地を活用した学習農園の22年度の活動が始まりました。

本年度は新4年生の子どもたちが1年間通じて、農を体験します。

平成22年4月13日(火曜日)に柏原市立堅上小学校4年生(20名)が、当事務所職員からえだまめ・スナップえんどう・じゃがいも・にんじんの種の蒔(ま)き方などの説明を受けたあと、作物ごとに種を蒔(ま)いたり、種いもを2アール足らずの畑に植えました。

今後も、時期を追って色々な野菜や花を、残りの学習農園に植え付けていく予定です。かなり広い農地(全部で約20アール)ですので、小学校とともに管理することは大変ですが、多くの方々のご協力により、頑張って農作物を育てていきたいと思います。

これから収穫など楽しい体験が子どもたちを待っていることでしょう。

 当日の活動状況 

当所職員より植える野菜の説明

じゃがいもの植え付けの仕方

野菜の説明を熱心に聞く子どもたち。

植え方についての説明です。

種まき風景

じゃがいも植え付け

ていねいに種をまいてね!

等間隔に並んでじゃがいもを植えています。

水やり

マルチを張りました

最後に水やりをやりました。

子どもたちが帰った後、マルチを張ってできあがりです。

 リンク

第1回目活動 冬野菜の種まき・植え付け作業を行いました! 

第2回目活動 レンゲの種まき、水やりを行いました!

第3回目活動 なにわの伝統野菜の収穫を行いました!

遊休農地解消の取り組みの紹介(中部農とみどりの総合事務所管内)

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農と緑の総合事務所・研究所 > 大阪府中部農と緑の総合事務所 > 遊休農地を活用した学習農園づくり(平成22年度柏原市立堅上小学校)