おおさかの環境活動ホームページ エコあらかると 

更新日:2023年7月26日

「エコあらかると」 とは

企業やNGO/NPO、民間団体などの積極的な環境活動を促進するため、大阪府等が実施する様々な環境活動に関する情報を紹介しています。
環境活動の取組みにぜひご活用ください。

ecoibento  ecosupport ecostudy  link

エコイベント

環境関連イベント等の情報発信

府内の環境関連イベントやセミナーの情報等を、「豊かな環境づくり大阪府民会議」のSNS(Facebook、twitter)で発信しています。
皆さまのフォロー・登録をお待ちしています。

facebook twitter

また、豊かな環境づくり大阪府民会議では、会員の方に大阪府内で行われる環境イベント等の情報を上記SNSやメールマガジンでも定期的に発信しています。
会員が実施するイベント等の活動情報の情報発信も可能です。環境活動等に取り組むNPO、企業等団体の皆さま、ぜひご参加ください。

豊かな環境づくり大阪府民会議のホームページ

環境月間

6月は環境月間、6月5日は環境の日です。環境月間における取組みを紹介しています。

6月は環境月間のホームページ

大阪府エコイベント開催マニュアル

大量のエネルギーや資源が消費され、環境に負荷をかけてしまうことが多いイベント開催について、その運営を環境配慮型にする具体的な仕組みをいくつか紹介しています。
チェックリストもありますので、イベントを開催する際には、ぜひご活用ください。

大阪府エコイベント開催マニュアルのホームページ

エコサポート

すでに環境活動を実践されている方、これから環境活動をはじめられる方へ、各種支援制度を紹介しています。

大阪府環境保全活動補助金

「環境保全基金」を活用し、府内で活動している方々で組織された民間団体の環境保全活動を支援するため、他の模範となるような事業の活動経費の一部に対して「大阪府環境保全活動補助金」を交付しています。
詳しくはホームページをご覧ください。

 環境保全活動補助金のホームページ

表彰制度

logo自主的かつ積極的に他の模範となる環境の保全または想像に資する活動に取り組む個人、団体(地方公共団体除く)または事業者に対して、その活動を賞し、奨励することを通して、豊かな環境づくりに向けた行動の輪を広げることを目的に、おおさか環境賞を実施しています。
詳しくはこちら

rogo2

気候変動対策またはヒートアイランド現象の緩和対策に関し、他の模範となる特に優れた取組みを行った事業者もしくはその事業所または建築主及び設計者を対象に、その功績をたたえる「おおさか気候変動対策賞」を実施しています。
詳しくはこちら

エコスタディ

環境学習に関する教材・啓発グッズの照会、取組事例、企業等が実施する環境学習プログラム等を紹介しています。

おおさか環境学習のひろば

リンク集

このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 府民共創グループ

ここまで本文です。


ホーム > 環境・リサイクル > 環境・脱炭素一般 > おおさかの環境活動ホームページ エコあらかると